「鬼怒川べりをぶらぶら」の途中でごめんなさい。

合格者第2号がでました。日本歯科大学歯学部合格です。

と言っても、実は僕は「国語」だけを教えていたので、あまり

手柄にはならないのですけどね。彼は、中学の時国語がまったく

できない、とかでうちに入塾してきたのです。うちは理数塾を

標榜している塾なのですが、実は、私は昔から国語が得意

科目で、高校時代も成績で「5」を取っていたのは、専門となった

生物と現代国語でございました。センターの国語は漢字一問

だけしか間違えないくらい(たしか197点くらいだったと思う。)

で国語の鬼とか呼ばれていたのですが・・・・でもやっぱり生物

が好きでこちらに流れ着いたので御座います。

そんなわけで「国語だけをお願いします。」という生徒も来る

ようになり・・・・彼はそんな生徒の一人だったわけです。

 

本日、合格のお知らせの挨拶にまいりました。(あ、もう昨夜、

ですね。)かれならきっといい歯医者さんになるだろうなあ。

僕の歯がいつか悪くなったら診てもらいにいきたいですね。