久々に屋上で天体観望会をやりました。今回は「月・土星」です。

天気予報はなかなか悪く、直前までヤキモキさせられたのですが、

前日になって、柏周辺は、なんと20時~21時だけ「晴れ」という、

まさに神様の粋な計らいとしか思えない予報が出て、決行決定!

(ちなみに観望会予定は20時ね。)

 

この日は、町会の盆踊りで、なかなかにぎわっておりました。

屋上から天体望遠鏡の調整中に撮影。

HPで「観望会は天気悪くて無理かも~」と書いていたので、

せいぜい来るのは5~6人かな?とか思っていたのですが・・・・

ふたを開けたら・・・・・

おそらく50人以上は軽く超えていたのではないかと・・・・屋上の

床が抜けるかと思った。

途中からは、生徒だけではなく、盆踊りに来ていた子供たちも

集まり始め、8時半くらいに終了する予定が、9時過ぎまでやっとりました。

初めて月のクレーターや土星の輪っかを見て歓声を上げる子供たちを見る

のは、いつも本当にうれしいなあ。夏休み最後の楽しい思い出にはなって

くれたかな。

そういえば、明日スリランカに帰る、なんて子もいて、「私、星好きなんです!」

と流ちょうな日本語で言ってくれてこちらも感激ひとしおだったですよ。