すご~く遅くなっていてごめんなさい。仕事がたまる一方でなかなかアップできません。

 

さて、関東近辺、近場で行われる星まつりは実はそんなに多くない。光害(夜空が

明るすぎる、という害)がひどくて、なかなか良い場所がないのだ。

で、その中でも最大級のものは、福島県田村市で行われる「星の村スターライト

フェスティバル」なのだ。(関東じゃないけどね。)

ただこれが、いつも天気が悪い。今年はもう、ひらき直ったのか、6月の梅雨の時期、

それも最悪の「満月」で行うことになった。

主催者はあまりに斬新すぎるぞ。私も、星空には全く期待せず、大型望遠鏡の

類は一切持っていかないことにした。まあ、星仲間との宴会のために向かう、という

ことにしたのです。

 

着いた時にはもう夕刻。もう駐車場は満席だけど、友達たちがちゃんと私の場所を

取っておいてくれた。

動画で会場の様子をお見せしましょう。なかなか雄大な場所ですよ。

こちらは、第二駐車場。私はこちらの方に止めました。

いやいや、もうね。星をあきらめた星屋のおっちゃんたちは、酒を燃料に

暴走しまくっておりましたよ。これは僕がみんなにふるまった、「牡蠣

チゲ鍋」。15人分ぐらいあったと思うよ。

で、星屋暴走オヤジたちの宴は夜通し続くのであった。(太陽のように見えて

いるのは満月ですから。)

                                    続く