さて、最近、近隣の中学では、中間試験をやるところと、やらないところが

ある。それぞれに試験対策をやらねばならないので、こちらは大変なのだけどね。

で、今回も一校、中間があるという事で、急遽、補講の日。

(運よく、高校のなかでも中間試験があるところがあって、中高合同補講日になった。)

 

で、勉強すると腹が減る。というわけで・・・・この人数だとカレーだなあ。

例によって、大量の玉ねぎと、1.5キロの肉。人参数本を別々に炒めて合わせ、最後に

トマトジュースを一本投入。これに水を入れて煮込む。(トマトジュースの酸味がある程度

マイルドになるまで。)十分煮込んだら、火を止めてカレールーを割り入れ、だまになら

ないようによく混ぜる。

で、出来上がり。例によって、最後の最後に「カレー粉」をふりかけて香りを立たせて、と。

完成!結構みんなおかわりしてくれて鍋はすぐに空になりました。みんな試験頑張れよ!