さて、昨日も朝から受験生用塾内テスト。本日日曜日こそは、またぶらぶら川沿いの道を歩くぞ!と、東武野田線(アーバンパークラインとか、最近ハイカラ名称になりましたが・・・う~ん、しっくりこない。)の川間駅にやってまいりました。ここいらでは、運河駅とか、川間駅が駅を降りてすぐに川沿いに行ける良い駅なのです。

ぶらぶら江戸川まで10分くらい。おお、カラフルなビル。

今日はラーメンでも食べてから土手沿いを歩こう、とスマホで良さげなラーメン屋さんのあたりを付ける。今回はここ!よくこんな住宅地のど真ん中でラーメン屋さんを開いたなあ。これはきっと「味に自信はあるんでい!遠くからでもお客さんは来てくれるってぇもんだぜ!」店に違いない。

果たして午後2時ごろではあったけど、店は結構混んでいた。厨房は夫婦で切り盛り。女子高生のバイトさんと思われる給仕さん。なんだか、これだけでほんわかしてくるのであった。私は、久しぶりに炭水化物系を思いっきり食べたくなって「ラーメン&チャーハン」を頼みましたです。これが・・・・写真を見ればわかるだろうけど、まさに「The 昭和」なんです。「ああ、なにやら懐かしい。ラーメンが中華そばだった時代の香りがする。そしてチャーハンのメイン具材には赤いかまぼこ?が・・・・うううう、昭和か、なにもかもすべてなつかしい。(ここ、宇宙戦艦ヤマトの艦長が地球に帰還したときのセリフを思い出してね。)」

さて、川間の住宅地でタイムトラベルをしてお腹いっぱい、懐かしさに心一杯になった私は、さっそく江戸川に向かう。この階段の向こうは江戸川だ。

すると・・・・・・なんだこりゃ~!これは対岸が火事だ。それも大火事だ。この川間の対岸となると南桜井あたりか。絵にかいたような「対岸の火事」

動画なども・・・・

鉄橋の方へいってもまだまだ見えてましたよ。

鉄橋を超えてもまだまだ見える。そうとうな大きさだね。

いや、風によって煙の形が大きく変わりなんだか凄いことに。

さあ、また歩くぞ。

だんだん疲れてきて、例によって眠くなる。おお、良さげな芝生。

ここでちょっとだけ焼酎を頂いて、枕をだしてひと眠り。

起きると・・・・もうすっかり夕方だ。雲に地平線近くが分断されてる。

しばらく見ていると、やっと雲の下に太陽が落ちて・・・・

さあ、帰るぞ。土手から降りて、バス停を探す。

たしか、近くにバスターミナルがあったはず。30分くらい歩いてターミナルに到着。残念。川間駅行は5分前に出発した後だった。まあ、20分くらいまっていよう。

↓ここは、夕暮れのバスターミナル。

さあ、バスに乗れた。今日も一日いろいろあったね。

※ ↓火事はこれだった!けど、けが人とか出ていなくて良かった。