思いっきり遅いブログで、ごめんなさい。とにかく夏からこの方、とんでもなく忙しくブログアップの時間もなかったため、いろんな話が溜まっております。

 

で、「印旛沼の秋」

まず、いつものように印旛沼の水産センターで「鯉こく」を頂きました。いつ食べても鯉こくは美味しい!何とも言えぬほろ苦さが最高!ただ、だんだん身が小さくなってきていると感じるのは気のせいだろうか・・・・・

何気に咲いていたコスモス。

食事のあとどこかで太鼓の音が・・・・

さて、いつもの印旛沼捷水路に向かうと・・・・なんとまだ通行止めだ。

このちょっと先に、いつも昼寝に使っているベンチがあるのだ。

おや、ちょっと気が遠くなり、気がつくと・・・・あちら側にいたような気も・・・

あああ、サイクリングロードはずいぶんと荒れてしまっているなあ。

で、いつも寝ている昼寝のベンチ。蚊取り線香と枕を用意してさっそく寝る体制。このころはまだ蚊もたくさんいた。

さあ、寝ようと・・・・・ん?

げげげげげげえ、カマキリ母さんがベンチの隙間に卵産んでいる!

動画なども。(ちょっとグロいから見たくない人スルーしてね。)まるでカマキリ母さんの腹部だけ、別の生き物のように緻密に動いている。すげー。

 

しかし、この産卵を見せてもらって、初めてカマキリの卵嚢(らんのう)の波打つ複雑な形状の理由が分かった。非常に有意義な時間だった。もちろん、カマキリ母さんの産卵の邪魔をするわけにもいかず、すぐに蚊取り線香も消して立ち去りました。ううううう。昼寝したかったよう。

印旛沼捷水路の景色

ここは本当に景色がいいよね。

で、だんだん夕暮れ。

今日もいい日だったね。カマキリの子供たちが皆無事に孵ってほしいね。