この時期、ちょっとでも時間ができると森へ出かける。新緑の香りをできるだけ体にため込んでおきたいからだ。(貯め込めるのか?と突っ込まないでね)

で、近場で探すと、印西に結構良さげな森が・・・・「草深の森」というらしい。名前からしていいね。草の深い森だもんね。ここが駐車場。この新緑の時期にも、森はガラガラ。それがいいんですけどね。

 

 

よく整備されてます。

 

この向こうには、田んぼが広がっている。森からは栄養豊富な水が田んぼに流れ込こみ稲の実りを支えている。

こんな感じ。

で、森の中に戻って、とりあえず昼食。

今日はおにぎりと卵焼きなどを。

さて、また森のなかをてくてく。

おや、沼が・・・・

沼の先にはなにやらお社があって、立ち入り禁止になっていた。う~ん、いわくありげだ。

これ以上は近づけない。

ん?私の目に、なにやら見える・・・(どうぞ、上の写真から探して下さい。)

びへ~、かなり大きなアオダイショウ!

拡大!よくよく見ると、頭が二つある!

 

こ、これは!アオダイショウの交尾だと思う。それにしても大きさがかなり違うね。もしやこのカップルはこのお社の「夫婦主(ぬし)様」なんではないだろうか・・・・・人里離れたこのお社で、誰にも邪魔されず、長い身どうしを絡めに絡めてじっとしている、なんて、独り身の私には想像もできないくらい幸せなんではなかろうか?(あ、写真を撮っている私こそ、お邪魔虫かもしれない。)7、8月には産卵をしているのだろうなあ。ぜひ、丈夫な子供を産んで下さい。お社に手を合わせてこの場を去らせて頂きましたです。またいつか来ようっと。