やっとゴールデンウィーク。テストもなく、塾人にとっては

本当に久々に羽の伸ばせる休み。

ところが・・・・初日から本降りの雨。しかし、雨ふりの日

は雨降りの日で楽しめることはあるのです。

そう、いつものように大好きな土手に行って、はるか遠くの

川下をボーっと見ていること。

車で小一時間くらいかかるけど、それに十分見合う場所だ。

お腹がすくと食事作ってたべたり(今日はセブンの「一風堂」唐揚げ棒や

ゆで卵も入れてみました。)

眠くなったら寝ちゃったり(これが日ごろの寝不足が功をそうする

のか、短時間で熟睡です。)

起きて頭がすっきりすると、淹れたてコーヒー飲みながらたまりに

たまった古新聞を読みまくります。)

どんなに外が暗くても、「自作、超高輝度ライト」で仕事部屋より

明るいかも。もちろん向きは自由に変えられて、新聞だけ照らして

私の目には直射光は入らないようにしてます。

新聞読むのに疲れてくると、またはるか遠くの川下(銚子方面)を

ぼんやり眺める・・・・時々川面を大きな魚が飛び跳ねるのがまた

いいんだなあ。

というわけで、それなりに充実したGWの初日なのでございました。

ここは思い出の場所でもあるので、本当にいいところであります。