いまだかつて、これほど過酷な確定申告はなかったような気がする・・・・・・

前は、どんな状態でも、どうにか最終日の深夜に全部終わらせて、そのまま

税務署の夜間ポストにまっしぐら!だったのですが・・・・・

今年は、とにかく仕事が詰まっていて、最終日になっても全然終わらない。

結局、本格的追い込みに入ったのは、3月15日の授業が終わった夜10時から。

いや、もうね、気がついたら、朝の7時半でございましたよ。なんだか、タイム

トンネルを抜けた!という感じで。それでも何とか終わった時は「ああ、神様

ありがとうございます!」と、誰もいない教室ではしゃいでおりました。

 

で、「税務署が開くまでになんとか!」と、そのまま早朝の税務署に向かったの

であります。しかし、そこには、すでに行列が・・・・・まだ8時前なのに、この人

たちは、対面で確定申告書類を渡すつもりなんだろうか・・・・・

と、この方々の前をさっと走ってわたって、いつものように「夜間ポスト」に書類を投函

したのであった。みんなこのポストを知らないのかしら・・・・・

で、自宅に戻る。この時点で朝8時。一人で乾杯して、この後1時間だけ教室で仮眠を

取らせて頂きました。来年はもっときちんとやろっと!