しばらく更新しなくてごめんなさい。受験直前でもうしっちゃかめっちゃかでございます。

で、そんななかでも1月30日(日)にどうにか時間をみつけて急遽星を見に行ってまいりました。

どうやら天気も、月回りもよさそうです。

日曜なのですが、なんとか翌月曜日に早めに帰ってお仕事、という「ヘルモード」ですが、

この後しばらく受験で動けないことを考えるとそうも言っていられずに・・・・・

 

で、さっそく常磐高速に乗って水戸方面へ。

いつものように、途中でまたまた由緒ありげな神社。

どうして茨城にはこんなに歴史ありそうなすごい神社がたくさんあるんだろうね。

こっち方面に行くときは、お参りを最低2回はしていると思いますです。

で、いつものようにい美味しい蕎麦屋さんで昼食。

天ざる蕎麦に、クルミダレもつけてもらって・・・・これは本当においしい。最近は蕎麦ばっかり

です。

で、いつもの尺上山に行ったのですが・・・・・いや~、周りの木の枝が伸びすぎて視界が

相当に悪くなっていた!前々から気になってはいたのですが、ここにきて急にの枝ぶりが

良くなってしまったような。仕方ないので、近くにある、遥か昔に通っていた観測地に向かう。

周りの開発とともに、夜空もだんだん明るくなり、使わなくなって久しいのだが、そうも言って

居られない。明日は仕事だしね。

さて、到着してすぐ夕暮れ。

暗闇のなかで望遠鏡も組み立てて、誰もいない自然公園の駐車場でさっそく観望だ!

と、その前に、夕飯なども。今日は急いでいたので、出来合いの「チゲ鍋」などを。

けど、これじゃあ、ちょっと貧相なので、いろいろ途中で買ったものを入れる。(実は手前にある

黒いのは、途中で買った「生キクラゲ」。最近の私の鍋の具の定番である。)

で、白菜を増やして、野菜不足を補ってと。

豚肉もたくさん増量してと。

さて、食べ終わった汁にパックご飯を投入。

そこに、これですよ、これ!

牡蠣を投入。牡蠣に火が通ったら・・・・

卵を溶いて投入。

「牡蠣チゲ雑炊」の出来上がり!

これは、もうね。魚介類や野菜、キノコ類の出汁がただでさえ濃厚なのに、そこに牡蠣

ですよ。まずかろうはずがないですよね。もう誰もいない極寒の山中で「旨い!旨い!」と、

ひとりでむせび泣きながら食べましたよ。体が芯からあたたまりましたね。

で、空を見たら、天気予報と裏腹に曇ってきている!仕方ないので、とにかく体力温存に寝る。

夜12時ぐらいからか、かなり晴れ始めた。その後、午前2時ごろに再び雲。まあ、2時間たっぷり

見られたから良しとしよう。写真も撮ろうと思ったら・・・・カメラ三脚を忘れてきた。

こういう時は・・・・・・なんでも利用するのだ。レンズの下に転がっていた石を置いて高さ調節。

で、苦労して撮ったのがこれ。オリオン座とオリオンが引き連れている「おおいぬ」座。

今日は最初から星座線を付けときます。

朝。外に出しておいた飲料水(4リットルペットボトル)が凍っていた。

さて、大型望遠鏡を車に積むのだが・:・・・・

何か、気づきましたか?

そう、いつもの自作木製のスロープが壊れてしまったのです。まあ、作ってから30年たった

から、さすがにしょうがない。修理もできたけど、まあ、市販でアルミ製のがあったから

購入しました。これなら、僕の寿命まで持ってくれそうだ。収納完了!

で、大急ぎで帰って、授業準備して、すぐに授業が始まったのでありました。

いつか、一週間くらい、お休み取ってみたいです。