ここしばらくきつい日々が続いてる。採点の手伝いをお願いしていた女子大生の

学校でコロナ発生。とばっちりを食った彼女はPCR検査を受けさせられ(もちろん陰性)

「念のため」という事で2週間外出禁止。

と言うわけで、試験期間、という地獄のような日々を自力で送ることになりました。

シルバーウィークと言えども、試験前なので、例によって一日中教室を開けた日も

あったし、とにかく「連休ってなに?」という毎日でございます。

 

そんな中、高校からの友人から連絡。彼は生物屋の私と違い「地質屋」で、現在その

道で食っている。

「引っ越すのでお手伝いしてくれます?」というものであった。

と言うわけで、シルバーウィークの貴重な一日は引っ越し手伝いであった。

朝から夕方まで荷物運びに右往左往して、お別れしたのでありました。日々

ボロボロ、睡眠不足な上今回の労働は過酷であったので、返る時にはかな~りへばっ

ておりました。

 

さて、帰る途中、前方にT字路。私はもちろんブレーキをかけ減速し、前方両サイドに

立っていたミラーで、どちらからも車が来ないことを確認、車がブレーキで止る直前、

(私の感覚的には、「止った」感、半端ないです。)アクセルを踏み込み右折したので

ございます。すると・・・・・

私の真後ろからパトカーが出現!まるでどこでもドアから突然出て来たように。

そしてまるで、私を100年ぶりに現れた恋人でもあるかのようにピタッとうしろに寄り添い、

優しいアナウンスをしてくれたのでございます。

 

「そこの車、停まりなさい!」

 

「一時停止違反」 という事でございました。はい、とりあえず、罰金7千円でございます。

 

ゴールド免許になってからおそらく30年くらいになると思います。この免許の効力は

なかなか大したもので、免許更新の時も講習は極めて短い時間で済んでいたし、

自動車保険もいつも割引対象であったような・・・・・"(-""-)" ゴールド免許、自己更新

記録、これにて終了。次回からは「ブルー免許」に格下げです。

まあ、しかし、誰も恨むまい。友人ももちろんこんな事は予想できなかった

だろうし、おまわりさんも職務であったろうし。何より、自分が悪かったわけ

だし。きっとこれが将来の自分の何かの「糧」となるように頑張ります。

 

しかし・・・・良くも悪くも、退屈だけはしない毎日でございます。