今回は、生徒とのBBQではなく、星仲間とのBBQ。

僕の星仲間は関東全域に多数生息しているが、特に、栃木と茨城に多い。

で、彼らの星見以外の行事に呼ばれることもあるのだった。いわゆる「OFF会」

である。

今回は、栃木の星仲間たちからのBBQのお誘い。

星見は単独行動ばっかりだけど、OFF会でこういうのも楽しいのだ。

 

で、飲むから当然栃木まで電車。ちょっとした旅行気分。しかし柏から栃木だと

東武線で行くととんでもなく安い!910円なのだ!時間もそんなに遅くないし。

めったに来ない栃木駅。駅舎は異常なほど立派。

とりあえず栃木文化会館で待ち合わせなので、その前に食事できる

所を探す。おっと良さげ。と思ったら宅配専門店だった。もしかしたら

去年も同じ事をやっていたような気も・・・・

おお、栃木のファミマは、茶色だ!これは、蔵の街の雰囲気を壊さない

ようにだろうなあ。

とちゅう、幼稚園の掲示板。本物の紅葉の葉を使って頑張っているね。

おお、看板目っけ!ここが栃木でも有名な蕎麦屋さん。

入り口。なんでも、もとJRに勤めていたリーマンの方が、趣味が

高じて始めたお店なんだそうだ。

で、もろ自宅。

店内はほぼ満席。けっこうな人気店なんだな。

私は「天ざる定食」頂きました。1,230円。美味しい上に、ボリューミー。

大盛もあったけど、たぶん、僕でも食べきれなかったと思う。

そばの香りも生きていたしのど越しも良かったです。あたり店です。

つけ汁もそば用と天ぷら用をちゃんと分けていて好感持てました。

つけ汁は、出汁がきちっと出ていてそばによく合いましたです。

で、栃木文化会館に到着!例年通り、彼らは文化祭のスタッフとして

「太陽観測」やら「昼間の惑星観測」をして栃木県民にサービスをして

いたのであった。

おお、女性スタッフも頑張っている。

これ一台で100万くらいのシステムです。凄いね。

で、今日は、本館の方では、昨年通り「キャラメルマシーン」の

「サイエンスマジックショー」があるのであった。

見よ!この行列。

ただ、今年は、あんまり「サイエンス」な感じはしなかったなあ。

いや、会場は子供たちで大賑いだったんだけどね。だから、今年は

科学実験のネタ、というよりは、「ウケ」狙いの勉強にはなりましたね。

例えば、これ。直径2メートルくらいの風船を会場に漂わせるのだけど

これだけで大うけ!やっぱり大きさはそれだけで正義だ!

科学的な説明としては、「空気には重さがある。」「これだけ大きい風船

になると、中に入った空気の重さを感じられる。それを風船に実際に

触れて感じて下さい。」という事だったんだけど、それだけで、本当に

子供たちは大喜びだった。

さて、サイエンスショーも終わり、日も暮れてきて、いよいよ栃木

の星仲間たちとBBQ大会。

さあ、焼くぞ!これは僕が柏くんだりから持ってきた「リブ付きフランク」

これはけっこう好評だったよ。

全員で20人くらいいたかしらね。

 

これは、ホッキガイ。ハマグリなんかよりはるかにでかい。貝の幅は

でかいのになると10センチくらいあるのではなかろうか。

生きていたので焼くのはちょっと痛ましかったけど、醤油をたらして

もの凄く美味しかったです。

で、この後は、この会の会長さんの家の地下室でカラオケ大会。

個人宅なのに、このカラオケシステムはものすごいよね。

で、ほろ酔い加減で帰りました。いつも個人で動くことが多いけど

たまに仲間内でわいわいやるのも悪くないね。来年は牡蠣でも

持って行ってあげようかしら・・・・