夏期講習が地獄になるのは目に見えている。

ああ、その前に、最後の極楽を味わおう!それも近場で。

天気はちょっと悪かったけれで、生き物がうじゃうじゃでてき始めている

だろう印旛沼へGO!

曇り空だけど、夏草の匂いがキツイ。けど、それが良いんだなあ。

この道をどこまでもどこまでもまっすぐだ!

おや、途中の道の駅で、焼き鳥などを売っている。

焼き鳥には珍しく、味噌味である。

これはけっこう「まいう」である!

さて、どんどん行くと、先の道を意外に高速で横切る小物体発見!

クサガメの子供だった。

前にも書いたけど、一時印旛沼はミドリガメばっかりだった。けど

最近クサガメばっかりだ。有名なカミツキガメは見たことない。

かわいいのう。野生のカメはやっぱり警戒して人が居るとけっして

顔を出さないね。※カメはサルモネラ菌がいることがあるから、カメ

を触った後は手を洗おうね。

で、第一目標の地に到着!

そう、印旛沼の水産センターの直営レストランだ。自転車でずっと

こいできた後のビールはうまい!

で、久しぶりに贅沢をして、鰻などを。そう、地獄の夏期講習前に

精をつけなければいけないのだ。

外皮はぱりぱり、中はジューシー、大・大満足であった。

それでもって、いつもの「印旛捷水路」脇のベンチでお昼寝。

この時間が極楽である。

寝ようと思ったら、足元にかなり速く動く黒い虫。これは「キマワり」か。

なんだか、体の割に、足が長い。よく見かける割に知名度は極めて低い。

幼虫も成虫も朽木を食べて生きている。なのになんで、こんなに走るの

が早いのか。獲物を捕まえるわけでもないのに。獲物にならないために

早いのかなあ。

さて、雨音で目覚める。雨だ。雨音などを聞いて下さい。

雨宿りできそうな場所もないので、緊急事態用のゴミ袋を出して、濡れたら困るメカ類を

収納。さあ、全力で小雨の中を疾走だ!

全力で疾走していたら・・・・・途中で雨が上がった。

途中「佐倉ふるさと広場」にて。ヒマワリが満開だ。

まさに、満開だね。

また降ってくるかもしれないから急いで帰るぞ。

途中、ちょっと色あせてくたびれた「ガクアジサイ」

けど、雨中にいい味だしてますな。


 

これ、フヨウの仲間かなあ?

途中、子猫たちが遊んでいる。近づくと微妙に逃げる。絶妙な

距離をとってミィーミィーないてくる。かまってほしいのだけど、やっぱり

怖いのだろうなあ。可愛いよう。

さて、車の所まで戻ってきた。まあ、満足な一日だったね。

鰻美味しかったし。

明日は一日、夏期講習の準備だ。明後日からはいよいよ地獄の

夏期講習だ。がんばるぞ!