春期講習やら何やらで、まだまだ忙しい。けど、この時期、菜の花と桜の花を

愛でることは、何があっても外せない恒例行事なのだった。

 

で、かなり無理して24日には、江戸川へ。いつものマウンテンバイクは、なんと

パンクでダメだったので、普段使いのママチャリで。

ああ、暖かい春の日のむせかえるような菜の花の匂いはいいなあ。

くらくらするよね。

さて、今日はパンクやらなにやらで出発が大幅に遅れたからすぐに

お昼。久しぶりにうどん屋さんへ。今日はカレーうどんだ。

お腹いっぱいになったら、江戸川秘密基地No3で寝てしまう。

何のことはない、安心してぐっすり寝られる場所はみんな秘密基地

なのだった。江戸川土手には、秘密基地がNo4まであるのだ。

ここは、桜が植えられているのだが、まだ花は早いな。

けどこんなにいい場所なのに本当に人が来ないね。

で、熟睡タイム。これが普段使いのママチャリ。

十分に寝たら、また菜の花の匂いを胸一杯に吸いながらサイクリング。

この、本当にくらくらする感覚は何なのだろうね。

さて、今週(31日)も仕事がいっぱいあったけど、無理して出かけましたとも。

パンクは修理して、今回はいつものマウンテンバイクね。

しかし、本当にサイクリングしている人はグループが多いなあ。俺なんて

絶対にあっちフラフラ、こっちふらふらしてみんなに迷惑をかけそうだから

単独でしか活動できないね。

さて、今日は、ちょっと土手を離れてスシローで寿司三昧。桜鯛の握りは

けっこう美味かったなあ。

で、先週の秘密基地No3に立ち寄る。

おお、今日は桜がそこそこ咲いているぞ!

早速、寝床を作って、と。

おや。これは。

風流だなあ。桜の花びらが一枚だけ寝床に。

さて、ちょっと焼〇飲んで、一人花見して、寝っ転がって、と。

誰もいない、贅沢な空間。この後30分程度爆睡。

まだ満開ではないけど、それでも幸せでございました。

実はここ、排水機場に付帯する公園なんですよ。いつもひとっこ一人

いないので、なんで公園かわからないのですが、居心地は最高です。

さて、熟睡してエネルギーも満タンだ。またサイクリングを続けるぞっと。

途中、綺麗な花が・・・これたぶん「ハナニラ」ではなかろうか。可憐に見える

けど外来種で繁殖力が強く、いたるところで見られるようになってきたみたい。

ニラのようなにおいがするから「ハナニラ」なのだそうです。

さて、そろそろ帰るか。おお、その前に、踏まないように気を付けながら

菜の花のなかにちょっと入って、と。

ああ、ズボンが菜の花の花粉まみれに。

夕暮れ時の土手のしょうゆ工場。

ああ、今年もむせかえるような菜の花の匂いに浸ることができたね。

良き日だったね。