受験の終了から確定申告まで、まさに「怒涛」の状態でございました。

もちろんその間も春期講習や新年度準備などもしなければならず、

もうぼろぼろ。でも何とか、確定申告が終わった!(まあ、今年も例年

通り、「夜間ポスト」利用でしたが・・・・・)

いや~、同じような境遇の方が、深夜だというのに何人もお見えになって

シンパシーを感じてしまいました。

で、これから明日からの旅行準備だ!まだ何もしてないぞっと。

で、あっという間に朝。どうにか遅刻せずに列車に飛び乗る。

ああああ、胸高鳴るぞ!今から雪にまみれに奥只見へ。そして

その後は日本海に!

だんだん車窓が変わってくる。山並みが近いぞ。旅はいい。旅は本当にいいな。

とりあえず「下今市」で乗換。

ここには、古き良き時代の駅舎の一部が保存されている。そこには当時の

ポスターも。

味があるよね。

ただのパソコンフォントとは違うね。当時のデザイナーの「手書き感」

半端なし。

そしてまた、「新藤原」で乗換。だんだんらしくなってきたぞ!

 

ええのう。

ああ、いよいよ雪が!

けど、すぐに消えた・・・・・だけど、この風情ある駅。湯之上温泉というのだそうです。

で、電車はいよいよ会津若松駅へ。

会津若松駅の駅前は、なんというのかいわく言い難い。駅前再開発されたのは

わかるのだが、古い町並みとのマッチングはどうなのか、よくわからない。

で、閑散としているのだ。まあ、歴史的都市の難しい面ではあるのだろうけど。

駅前の巨大赤べこ

白虎隊の像 子供たちはどういう心境で死地に赴いたのだろうか。

さて、お腹空いた。で、120年の歴史があるという食堂へ。

なかは昭和の香りする食堂です。

で、肉そばなどを。後で駅弁買うから少量で良いのだ。500円。出汁が

しっかり効いて美味であったよ。

会津駅の跨線橋からの風景。山並みが美しいね。

さあ、いよいよ只見線に乗る。ここからが本当の旅の始まりなのだ!

続く