いやいやいや。。。。大雪です。

温暖な千葉の地においてこれほど降るのは何年ぶりでしょう。

おお、東武野田線(アーバンパークライン)が徐行運転しているぞ。

教室は、受験生若干名以外、みんなお休み。閑古鳥鳴いてました。

ああ、教室前の桜も雪をまとってしまっている。

で、授業が終わるころ、上のアパートに住んでいる若い衆たちが、

「雪かきお手伝いしまっせ♪」とやってまいりました。

で、ありがたや、ありがたや、と塾周辺、アパートの階段や駐車場と

雪かき三昧。大量の雪が集まったので、かまくらなども。

いやぁ、若いっていいなぁ。

で、この後、教室でみんなで飲んで、お開き。筋肉が良い感じで疲労して

いい汗かいて、熟睡でございました。

で、朝起きると・・・・・天気が良いのに・・・・・自慢の太陽光発電が発電

してない!

すぐ屋上に行くと・・・・案の定、ソーラパネルにしっかり雪が。

基本直列回路なので、パネルに影が落ちると、そのパネルは発電

「0」になる模様。

 

じゃ~ん、「雪かきワイパア~♪」 (ただのガラス拭きですがな)

せっせとパネル面の雪を落とす。

で、こんな感じ。ああ美しい。

発電再開!やっぱり機械は正直。

ポラリスの雪の日でございました。