新年、あけましておめでとうございます。

恒例になりますが、また朝6時から起きだし、一面霜だらけの厳寒の屋上に

上がって「初日の出」を拝んでまいりました。「初日の出」のおすそ分けです。

 

まだ夜明け前。東の空が明るいぞ。

おお、一点まばゆい光が!ズーム倍率をあげるぞ!

どんどん上ってくる!ああ、地球の自転の速さを感じるなぁ。この巨大は惑星は

かなりの速さで回転しているのを、肌で感じる。宇宙の営みを実感できる時間だ。

おおついに。

完全な日の出。明けましておめでとう!2018年!

周囲もどんどん明るくなっていく。

かなり引いて、広角で撮るとこんな感じです。右にあるのは屋上の天文台ね。

で、例年通り、チャリで20分ほどの所にある由緒ある「廣幡八幡宮」の神社に

初詣。いや、静謐な、凛とした、という言葉がぴったりな神社であります。

で、帰りはいつものように、「かかし村」にご挨拶。

ここ、毎年リニューアルしているよなあ。尽力している方々に頭が下がります。

少年と母親。う~ん、ありそうな景色。

反目しあう母と娘。これもありそうな・・・・

これも親子かなぁ。

こ、これは・・・・・なんだ、かかしと思ったら、本物のおばあちゃんか。

と思ったら、やッぱりかかしだった。この背の丸め具合、といい、肉づきといい、

これはもう名人芸。

で、今回の萌え萌え大賞は、この方。ちょっと体形はアレなのですが、

この顔つきは凄いぞ。「人形は顔が命」というCMがあったけど、かかしも

顔が大事なのだ。これはなんだか、リアルに居そうだ。

「増尾の里山」かかし村全景。

反対側から。この真ん中の、ただ一人こちらを向いている女性かかしが、

この村の影のリーダーか。

なんか、顔が唯一「へのへの」で、いかにもラスボスくさいぞ。

というわけで、昨年はいろいろお世話になりました。

今年もよろしくお願いいたします。