そろそろ新緑も終わり。しかし、気温の低い東北、かつ、山中では
まだまだ間に合うのだ。と言うわけで、いつもの「土湯温泉不動湯」へ。
本当に、普通の車では行けそうもない、少なくとも4WDじゃないと無理そうな
山奥の最果てに、この小屋は立っているのだ。午後5時ちょっと前に到着。
ここにつくと、いつも、「本当はここは狐かタヌキが経営する日帰り露天風呂
なんではないのか・・・・」と思ってしまうのだった。
おお、おじいさん、おばあさん、あと、何かお手伝いしてくれている若い
ねーちゃんも増員されているぞ。後で例によって送ってあげよう。
このずっと下に露天風呂がある。
途中、焼け残った旅館あとのテラス。この右側に古い古い旅館があった。
で、日が沈む前に大急ぎで谷底の露天風呂へ。
こちらは、谷底へ行く途中にある、「空中風呂」
で、夕方6時、ばあちゃんたちは下界へ降りて行った・・・・・
さあ、山は俺だけの場所になった!(もちろん、駐車場で車中泊だけど、
許可とりましたよ。)ああ、夕闇が迫る。
野菜を洗ってと。
今日はまず、豚のサガリ焼き。うっまぁ~ ビールに合う合う。
焼いたサガリをサニーレタスに包んで、と。ごはんにも合うぜ!
ついでいつもの牛ステーキ。美味しいよう、美味しいよう。
ああ、朧月。酔いの回った私には、とっても風流だぁ。
これが、車中。6月初旬と言っても、福島山中はけっこう寒い。それを
見越して防寒の布団。暖かでちょうどよかった。ああ、誰もいない山の
中で、なんて暖かくて幸せな気分だ。
続く