新緑の季節も終わる直前。新緑の匂いを求めて東奔西走するのが

この季節の習わしなのであった。

で、渡良瀬遊水地などへ、サイクリングに。この道をずっとずっとまっすぐだ。

あの山並みにむかって。

途中。焼却炉の煙突だね。なんか、おもちゃみたいで面白い。

さあ、景色が変わって、林間に入っていく。ここからが新緑の匂いが濃いのだ。

ところどころ、森の切れ間から、川が見える。これは渡良瀬川だ。

 

渡良瀬川は、けっこう自然のままで僕は好きだな。ずっと川の水面を見ていて

飽きることがない。

ここからたくさんの支流のようなもの出て、この森を潤している。

おっと、蚊もたくさん出て来たので、こちらも準備。いや、蚊取り線香は

本当によく効きますな。サイクリング車は、パンクしていたので、今日は

普通のママチャリです。

道の両側に桑の木が茂り、実をたわわにつけている。その昔、養蚕業が

盛んだったころの名残だろう。

いや、ちょっと半端ないぞ。

熟した桑の実、おいしそう。

ちょっと、口に。う~ん、甘酸っぱくて美味しい!(良い子は真似をしないでね。

せめて洗って食べたほうがいいよ。)

こんなのが、路上に落ちまくり。

だから、僕はこの時期のこの林間の道を「桑の実ロード」と呼んでいる。

この、道が紫なんだよ。桑の実の果汁をたっぷり吸って。その気になったら、

数十キロは、桑の実を収穫して来れそうだね。重くてチャリでは持って帰るの

大変そうだけど。ほぼ、無尽蔵にあるよ。

ああ、くらくらになるくらい、新緑の匂いも体に入れた。さて、帰るか。

で、帰る前に、例によっていったん寝る。ここを今日の寝床にしよう。

 

前の表示板をテーブル代わりに、冷えたビールでちょっと一杯。

沈みゆく太陽を見ながら、ビールを飲むっていいね。周りがだんだん茜色

に染まっていく。体は適度に疲れていて、酔いも心地よく回って、夕景の

中で爆睡。

起きたらこんな感じだった。急速充電だけど、気力も体力も充実だ!

さあ、今から帰還だ。今日もいい一日だったね。