さあ、関宿城だ。

関宿城

あれ?いつもの昼飯は?と思いませんでした?
いや、実は、今日は少し変わったものを食べたいと、関宿城に隣接する
「けやき茶屋」で食事をしようと猛烈腹減らし状態でチャリこいできたのです。
さあ、「けやき食堂」だ!飯を食うぞ!

けやき茶屋
あ、あれ?あれれれれ?

ぬぁ~にぃ~
うううう、腹減った。もう2時ですが、マジで腹減りました。
あたりを見渡すもめし食う所1つなし。現地人と思われる方に
「この辺りで食事を取れる場所はありませんか?」と聞いてやっと
たどりついた、「ふくとみ飯店」。ああ、まさに昔懐かしい「食堂」だぁ。

食堂
店内

食堂内部
なんと、家族なのかバイトなのか、可愛らしい女子高生の給仕がでてきた。
「お勧めは、なんでしょうか?」と聞いたらハキハキと「ふくとみセットです!」と
間髪をいれずに答えたので、それを頼んだ。
これが「ふくとみセット」850円。給食チックなアルミのトレーが泣かせる。昭和の
香りが立ち込める。いや、懐かしい味といい、雰囲気といい、
なかなか良かったですよ。


食事の後は付近を散策。
おや、神社の鳥居が。

神社鳥居
おお、なんとカラフルな。紺碧の空に映えるなぁ。

カラフル本殿
350年の由緒ある神社だそうである。

神社由来
神社の地面に赤い実。

地面のハナミズキ
頭上をみると・・・・たぶんこれ「ハナミズキ」の実だろうなぁ。
一青窈の歌で有名だけど、こんなに綺麗な「赤い実」をつける
ことを知っている人はどれだけいるのだろう。
この日本の美しい四季の風景が、それこそ百年も千年も続いて
欲しいものであるなぁ。(実はハナミズキはアメリカ原産ですが)

赤い実

ハナミズキ

で、関宿城の公園。いつものように寝床を作る。爆睡。

今日の寝床
さあ、夕暮れ時だ。そろそろ帰るぞ。

夕日
おや、看板にトビが。

トンビかな?
ああ、川の流れがパープル色に染まっていく。

パープルな川
夕暮れの江戸川橋梁。電車の窓の明かりの中に、家路に向かう
たくさんの人々が居るのだろうなぁ。
夕暮れの江戸川橋梁
夕闇。ああ、まだまだ車までは遠いぞ。けど、今日も良い一日だったね。

夕闇