あああ、梅雨の晴れ間で新月と来た日にはもちろん 星を見に行かねばならないのであった! で、まだアブがでない、栃木の八方ヶ原に・・・・・・ ついてびっくり。レンゲツツジが満開だ。 ここはレンゲツツジの名所で、まさにベストシーズン なのだった。新緑の若葉の中に、燃えるように赤い レンゲツツジ。そして紺碧の青。素晴らしいコントラスト の妙だなぁ。

レンゲツツジ1 

レンゲツツジ2 

でも、やっぱり夜は腹が減って、「黒毛和牛ステーキ」
なのだった。(ちょっと安めだけど。)
黒毛和牛
で、調理完了。(実はちょっと食べてしまっていて、
肉が小さくなっちゃてます。ごめん。)
ステーキ完成
で、夜は、久しぶりに星見人がたくさん来てた。
いつもは一人か二人なのになんでだろう? 9時
くらいから満天の星。仲間もやってきて みんなで
和気あいあいと星見。いつも一人で 星見なので、
本当にこんなのは久しぶり。 で3時半ぐらいに寝て、
起きた時びっくりさ~
朝の駐車場1
駐車場が満杯!後から後から車が入ってくる。 そうか!
レンゲツツジか!これを目指して砂糖 に群がるアリのよう
に後から後から車が入ってくる のだ。ちなみに、赤い丸の
中が僕の今回の望遠鏡。 自作でっせ。
拡大 
このままここに居座ると望遠鏡をボコボコにされそうなので、
下の「学校平」という駐車場まで下りてハイキング と
しゃれこむ。お、「クマ注意!」だぁ。
学校平からハイキング
 
林間は本当に新緑が美しく、若葉の匂いも濃い。
林間部 
すれ違う人もほとんど誰もいないけど、ハルゼミのなき声が凄まじい。
まあ「閑かさや、岩にしみ入る蝉の声」か。

で、滝に到着。これがいい!緑の中からほとばしる清流。
雷霆の滝1 
雷帝の滝2 

ああ、自然を堪能。 で帰り。矢板市で、出来立ての「道の駅」で食事をする。 唐揚げ定食650円。これが・・・・・ いや、唐揚げが鳥ムネ肉なのは、まだ許そう。 だけど、揚げ過ぎで固く、パサパサ感が半端ないのだ。私は出されたものは全部たいらげる主義だが、ウン十年ぶりに残してしまった。これは、「ジューシー唐揚げ」の対極にある、素人が作った揚げ物そのものと言えるだろう。鶏唐揚げが こうだとしたら、看板メニューのトンカツ等、他の揚げ物 も推して知るべしだ・・・・ 実は、先週、渡良瀬川沿いの市営スポーツセンターで 500円の鶏唐揚げ定食を食べたのだが、はるかに、 はるかに、はるかにジューシーで美味しかった・・・・・・ いや、私もひと月に一回は鳥唐揚げを自分で作る 唐揚げマニアだが(どっかで聞いたセリフだ。)これなら 私の方がずっとうまく作れる。「うまい食事」は 道の駅の生命線だ。常陸大宮市美和の道の駅「北斗星」は、けっこう食事が美味しく、あんな辺鄙な場所なのに、いつも人でごった返しているぞ。是非改善を望みたいです。
  矢板道の駅での唐揚げランチ 
とか、たかだか650円の定食に愚痴ってしまったが、 まあ、満足の星見であった。今年はあと何回くらい来れるかしら。