こんにちは!江戸すずめですクローバー

 

神奈川在住、晩婚、子なし、

夫と二人暮らしのアラフィフOLです。

 

着物、歴史(特に江戸時代)や自然が好きな私ハート

昔ながらの丁寧な暮らしは、本気で目指すには仕事も忙しいし、敷居も費用も高いけど、ちょっぴりエッセンスを取り入れて「和」のココロを意識した生活がしたい…と思っています。

ココロもフトコロも豊かな極楽隠居を

目指して模索中のあれこれを綴っています!

 

自己紹介はこちらかたつむり



週末は、

あげ妻さんと花凛さんのコラボ企画


あげ花セミナーキラキラ


に行ってまいりました〜赤薔薇ピンク薔薇





こちらは、

情報発信によるファン化が得意で

会社員を辞めて独立ほやほやの花凜さん と


顔出しなしで月400万円稼いでしまう

逆算思考&商品設計が得意なあげ妻さん が

70名満席にしてしまった対面セミナーですキラキラ






終わってすぐ思ったのは、


いやぁ〜

すごい情報量&熱量!!






あれもこれもと盛りだくさんな

セミナーのお品書きはこちらコーヒー




赤薔薇あげ妻さんのウェルカムトーク



赤薔薇花凛さんトーク

集客なしでも勝てる!リストメンテのすすめ



赤薔薇ライフクリエイト講座生による実績報告

「ただの会社員」が3ヶ月でこうなった



赤薔薇セミナー参加者による

個性的ファッションウォーキングショー



赤薔薇あげ妻さんトーク

フォロー100人以下の戦い方と3ヶ月連続70名集客の導線




これを全部2時間で?!

しかも、4000〜4500円って破格!!

と思いましたね口笛





詳しいレポートは、

たくさんの方々がすでにアップされているので

花凛さんのおまとめ記事をぜひご覧ください!



花凛さんのブログ↓







で、


こちらのセミナーには

ライフクリエイト講座の卒業生が

運営チームとして携わっていまして…



スケジュール管理はなかりさん、

広報担当はちはるさん&表西かおりさん、

会計とグッズ担当ははるかさん、

当日の司会はドキンちゃん、

音響担当はかねむんさん、

受付担当はアンバーさん…


といった具合に

みんなで分担しながら

準備段階から参加しておりましたニコニコ




で、


あげ妻さんや花凛さんが

計画的・戦略的に仕掛ける様子を

リアルタイムで学ばせていただくことができ、

とても貴重な体験となりましたハート




「ここです!」って全身で指し示す花凛さんが超可愛いかった〜ハート




おふたりとも

サービス精神旺盛だから

どのタイミングでどのような手を打つのか、

どういう狙いがあるのかを

どんどん見せてくださいましたし、




なんていったらいいのかなぁ…



お二人の


あれを伝えよう!

これも見せよう!!


どうすれば刺さる?

どうやったら参加者に楽しんでもらえる?


という熱意と気迫がとにかくすごくて




基本テーマや構想は変わらないものの

お二人のライブ(打ち合わせ)のたびに

どんどんどんどん

奇抜な面白そうなアイデアが湧き出して



いつの間にか

ウォーキングがあったり、

おひねりをはさむコーナーが登場したり(!)

エンタメ要素も満載となりましたラブラブ


樹木になった花凛さんは最高にキュートで、

あげ妻さんはスレンダーでセクシーでしたよ〜ハイヒールやしの木




ウォーキング衣装のまま講演するあげ妻さんピンクハート





正直、こんなメガ盛り級の

面白すぎるセミナーに出会っちゃったら、


そんじょそこらのふつうのセミナーとか

ありきたりのトークイベントとか…

物足りなく感じちゃうかもですね笑






花凛さん、あげ妻さんの

トークはとっても濃い内容だったので

また改めてご紹介しようと思いますが…



個人的に

最後に良かったなぁ、嬉しいなぁと思ったのが

参加者みんなの一体感と善意の循環キラキラ






ワタクシは

当日、会場係をしていたのですけど…



特にこちらからお願いしたのではないのに

プロジェクターのセッティングや

ウォーキング参加者さんの誘導などを

率先してやってくださった方がいたり、

しいのみさんありがとうございましたハート



パソコンのトラブルの際にも

ぱっと助っ人さんが出てきてくださったり、



終了後のお片付けのときも

全員が協力して椅子を運んできてくれたり、



重いテーブルやソファーなどを動かす際には


じゃあ、こちらを持ちましょう〜!


と言って

自然に手を差し伸べてくださったり…ラブ





もうね〜

その場にいた全員が


仕掛ける側・仕掛けられる側を

ぐるぐる行ったり来たりしていて


なんてすごい循環なんだ!


ってじんわり感動していましたピンクハート







だってね、


ワタシは仕事がらみで

研修や大規模な会議担当だった時期があって

まあまあ経験あるんですけど…



ふつうのお客さんや来場者だったりしたら

運営側を手伝ったりしないし、

来てそのまま帰ったりすると思うんですよね。





それに、今回のセミナー中は

座席が狭いとかスクリーンが見にくいとか

空調が暑いの寒いのっていうクレームも

なかったですし…

もう、それだけでもマジ助かる!有り難い!!

アンケートとったらまた違うかもしれないけど…汗




その上、

ゴミの持ち帰りにも

協力していただけて会場もキレイに

使っていただけましたしキラキラ





このあたり

主催のおふたりや運営側にも配慮できる

想像力と配慮と「仕掛けるマインド」を

参加者全員が持っていたんだなと感激でしたピンクハート







しかもね、

ワタシのような無名の弱小ブロガーにも



すずめさんですよね?

いつも着物で参加なんですか〜



とか


私も50代なので

定年後の話しは共感しました



とか

声をかけてくださったことも

めちゃくちゃ嬉しかったです愛飛び出すハート




ちょこちょこと動き回っていたので

あまり多くの方とお話しするチャンスは

なかったんですけど、

と〜〜っても嬉しかった!!


この場を借りてお礼を言わせてください!


ありがとうございましたラブラブ




なかなか圧巻でした〜






一方で、

個人的な反省点としては



鉛筆セミナー終了後の会場の現状回復用に

 図面や写真を用意しておかなかったこと


鉛筆フォトブースのような場所を設けるか、

 想定しておくべきだったこと


鉛筆撤収作業にかかる時間の見込みが甘かったこと




このへんの準備不足が悔やまれました魂





特に、

終了時間が後ろ倒しになる予想はしてたけど

さすがに30分を越えてきたときは


心臓がドキドキして…




あげ妻さんのお話しは

もっと聴いていたいけど、


でも、あぁ時間が…ガーン



片付けが間に合わなくて

延滞料金かかっちゃうかも〜ガーン




とかね

ひとりで青くなってましたアセアセ




もし、

次に何かで運営側にまわることがあれば

十分気をつけておきたいなと思ったのでした。




そんなこんながありましたが、

大盛況で記憶に残るすごいセミナーでしたルンルン



あげ妻さん&花凛さんと講座生みんなで集合写真カメラ


あげ妻さん、花凛さん、参加の皆さま、
ありがとうございました〜ハート