こんにちは!江戸すずめですクローバー

 

神奈川在住、晩婚、子なし、

夫と二人暮らしのアラフィフOLです。

 

着物、歴史(特に江戸時代)や自然が好きな私ハート

昔ながらの丁寧な暮らしは、本気で目指すには仕事も忙しいし、敷居も費用も高いけど、ちょっぴりエッセンスを取り入れて「和」のココロを意識した生活がしたい…と思っています。

ココロもフトコロも豊かな極楽隠居を

目指して模索中のあれこれを綴っています!

 

自己紹介はこちらかたつむり



ワタシは登山が好きで、

20年ほどゆるーく続けています富士山ラブラブ



なので、

山関連の本は結構読んでいる方だと

思っているのですが…



そのなかでも

同年代で等身大の魅力のトリコになっている

作家さん(イラストレーターさん)が


鈴木みきさんピンクハート




これまでにも本の感想をアップしています〜↓







そんなみきさんが、このたび

通算20冊目の本を出版されました拍手キラキラ





鈴木みき

『知っている山からはじめよう!大人の日帰り登山』

 

 




中年こそ山に行きましょう

でも、事前の準備は大切ですよ


っていう趣旨の

コミックエッセイですキラキラ





まぁね〜


ご本人も言っておられますが、

みきさんの登山指南本はたくさんあるので、

登山経験者に特に目新しいことはありません。

なので、ぜひ既刊のものも読んでみてくださいね口笛





でも、

登山がちょっと気になるなぁと思っていても

ふだんあまり運動習慣のない方や、


経験者がまったくはじめての大人を

連れて山にいくときには

参考になるのかもかなぁと思いました。





個人的にじんわり沁みたのが

「おわりに」の部分で



山での「命の洗濯」は

「登頂」や「達成感」だけで

されるのではなく

いやでも自分自身と

向き合う時間があるからなのでは

(152ページ)



って書かれていていて

そうそうって共感してしまいました口笛




つらいときや余裕のないときには特に

自分のなかの本音がどばどば出てきますし、

同行しているひとの本性も見えますからねぇ…


なので、婚活中や結婚前なら一度、

ぜひ登山とかハイキングにいくといいですよ〜




という訳で、


山に行ってみたい方にはぜひ

読んでみてほしいなぁと思ったのでしたピンクハート







【おまけ】

実は、出版記念のお祝いパーティーに

潜入してきましたラブラブ


ドレスコードは

なんと、ボーダーシャツ笑

↑みきさんの描くキャラはいつもボーダーなのです!




参加者は

ワタシみたいなごくふつうのファンから

出版社の編集さんや書店の方など色々。


ドリンク、おつまみは持ち寄りで

こじんまりしたあったかい会でした愛飛び出すハート



こんなに可愛いアイシングクッキーを
プレゼントされている方もいらっしゃいましたハート



兎にも角にも、

久しぶりにみきさんにお目にかかれて

とっても嬉しく楽しかったです口笛



鈴木みきさんのブログはこちら↓