こんにちは!江戸すずめですクローバー

 

神奈川在住、晩婚、子なし、

夫と二人暮らしのアラフィフOLです。

 

着物、歴史(特に江戸時代)や自然が好きな私ハート

昔ながらの丁寧な暮らしは、本気で目指すには仕事も忙しいし、敷居も費用も高いけど、ちょっぴりエッセンスを取り入れて「和」のココロを意識した生活がしたい…と思っています。

ココロもフトコロも豊かな極楽隠居を

目指して模索中のあれこれを綴っています!

 

自己紹介はこちらチューリップ赤チューリップ黄チューリップピンク



今日は母の日でしたね〜赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇



お義母さんには

お花をかたどったおはぎのセットを送り、


実家母には

ちっちゃなブーケとマルセイバターサンドを

持っていきましたハート


とりあえず、

基本、贈り物は消えもの推奨派です口笛






さて、

連休中、夫・ミートくんとは

丹沢・大山(おおやま)に行きましたカブトキラキラ




半年ぶりの登山だし、

何しろ体重が自分史上最大級なので…


今回はイタツミ尾根経由の

らくらくコースにしましたよ~豚ダッシュダッシュ

↑登山にハマりはじめた20年くらい前に

 一人でよく登っていたコースなのです〜






7:30、

小田急線秦野駅についたら

ヤビツ峠行きのバス停には大行列が!ガーン



お天気も良いし、連休だから

みんな考えることは同じですよね…タラー




満員のバスに揺られて

8:40頃、ヤビツ峠に到着バス





2021年にできたらしい

ヤビツ峠レストハウスに寄ってみたかったけど

まだ開店前だったのでした泣



サイクリストさんたちにも優しく

自転車置き場(というのかな?)が

設置されていましたよ。







気をとりなおして歩きはじめます!



バスに乗っていたひとの多くは

塔ノ岳方面の表尾根に向かったみたいで

こちらのコースは比較的静か。




危ない箇所もないし、

新緑の木漏れ日がきれいで

ミートくんも


緑のトンネルだね〜


と、御満悦な様子でした笑





大山山頂には何度も行ってるけど、

20年ぶりくらいのイタツミ尾根は

なーんか結構整備されていて


前はなかったところに鎖がついてたり

木道になってたりして、

年月の経過を感じました…





それでも

大好きなスポットは不変で嬉しい〜っ富士山キラキラ



↑ここはポンっと開けて富士山が見えるんです!



この先で

阿夫利神社(あふりじんじゃ)の表参道と合流し、


少し登ると鳥居が見えてきて

山頂まではあと少し。






この日はすっきり快晴で
江の島やら房総半島などなど
遠くまでよくみえましたラブラブ



4〜5年前にミートくんと来たときは

ガスガスで真っ白で何も見えず、

強風でめっちゃ寒くって大変だったっけ。



山はお天気次第で

すごく印象が変わるなと思います晴れくもり雨





ちょっと休憩してから、

下りは見晴台経由で。




下社まではケーブルカーで来れるから、

ハイキングというよりは

ピクニック?に来ている風情の

ファミリーとたくさんすれ違いました。




山あるあるだと思うけど、

小学生くらいまでの子どもたちは身軽で

ハイペースで登山道を登っていって、



下山するワタシたちと

すれ違うときも元気よく笑顔で


こんにちは〜!


って挨拶してくれるんだけど…




その後でだいたい



おとーさん、おかーさん、

早くぅ〜〜っ!!



って叫ぶのよね笑




で、


たぶん、普段は山とは無縁っぽい出で立ちの

お父さん・お母さんがしばらくして

ゼィゼィ言いながら登ってくるという…


↑登山経験のあるファミリーは装備みれば歴然ですし、

だいたいは子どもも大人も同じペースで

一緒に登ってきますからね~




ワタシは

そういうファミリー登山の一場面を見るのも

微笑ましくって結構好きだけどルンルン






 
11:45頃、
阿夫利神社下社に無事到着神社キラキラ


ミートくんは
青もみじモチーフの期間限定の
御朱印をもらっていましたクローバー




その後は
ケーブルカーでさくっと下山しまして、

参道の茶屋でご褒美タイムです生ビールコーヒー





大山は水が豊富でお豆腐が有名なので

ミートくんは冷奴とビールを、


ワタシは名水で淹れたコーヒーと

豆乳杏仁豆腐の黒蜜がけをいただきましたピンクハート




歩いたあとのビールやおやつは格別ですコーヒーラブラブ




バス停へ向かう途中

オオデマリがまんまる満開でした!







大山はほんと

いつ来ても、何度登ってもいい山ですピンクハート



なお、余談ですが…

このあと2日くらい足腰の筋肉痛がひどくて大変でした💦

半年も間を空けちゃだめだった。反省!





【メモ】

丹沢・大山フリーパス

電車・バス利用でお出かけするなら

こちらのフリーパスがお得で便利でオススメです!