こんにちは!江戸すずめですクローバー

 

神奈川在住、晩婚、子なし、

夫と二人暮らしのアラフィフOLです。

 

着物、歴史(特に江戸時代)や自然が好きな私ハート

昔ながらの丁寧な暮らしは、本気で目指すには仕事も忙しいし、敷居も費用も高いけど、ちょっぴりエッセンスを取り入れて「和」のココロを意識した生活がしたい…と思っています。

ココロもフトコロも豊かな極楽隠居を

目指して模索中のあれこれを綴っています!

 

自己紹介はこちらチューリップ赤チューリップ黄チューリップピンク


GWももう終了ですね〜


暦通りでしたが、

友人と会ったりお出かけしたりと

楽しい連休でしたピンクハート





連休前半の夏日、

学生時代からの友人で山友でもある

姫ちゃん(仮)と町田〜鶴川周辺を

お散歩してきましたあしあと




姫ちゃんは

数年前に続けて大病をしてから

登山からは離れてしまっているのだけど、

昨年、東海道を踏破したりと

なかなかアクティブですキラキラ



池鯉鮒宿〜宮宿を歩いたお話しはこちら↓





近頃は

都内をウォーキングしたりしてるみたいで、


町田あたりを歩いて

ぼたんを見に行くのとかどうかな? 


と、提案してくれましたラブラブ






10:00、

町田駅で待ち合わせして歩きはじめです。




通りすがりにSLを見学したり、


昭和18年製造の珍しいSLだそう…
鉄分の少ない戦時仕様らしくて、機関室の天井が木造でした💦



まだ新しそうな社殿や手水舎の
菅原神社に立ち寄ってみたり。






歩道脇の電信柱には

鎌倉街道と表示があったりするんだけど、


多摩丘陵を切り開いたようなエリアは

初めて訪れる場所でも

なんとなーく既視感があるんですよねキョロキョロ





なんかこのへん、

新百合ヶ丘辺りに似てない…?


とか、

おしゃべりしながらずんずん進みます〜足






で、

新緑のまばゆい町田薬師池公園へ。




実は、

姫ちゃんに教えてもらって

はじめて知った公園なんだけど

思ったよりもずっと広くて


花しょうぶやハスの池、

古民家とかBBQエリアなんかもあって

大人も子供も一緒に楽しめそう〜ラブラブ





ご近所だったら

犬のお散歩コースによさそうだなと

思いましたねしっぽフリフリ






公園内のカフェは大行列していたので

さっさとあきらめて、


キッチンカーでコーヒーとおやつを買って

しばし休憩タイムコーヒー




木もれ陽がきらきらしていて

とてもきれいで、

それだけでも癒やされます音譜






それから、

この日のお目当てである

町田ぼたん園へ行きましたぽってりフラワー



ぼたんだけでも330品種が植えられているそうです!





名前は忘れたけど

こちらはものすごーく優しい色合いで

可愛いなぁと思ったぼたんラブラブ







そばには、
ぱっと見た感じ椿みたいだけど
「スカーレット・オハラ」という名前の
真っ赤なしゃくやくもありました飛び出すハート






他には

ハート型が可愛いケマンソウなんかもピンクハート





はぁ〜
あちこち花盛りで眼福ですラブ





ついでに、
40〜50分ほど足をのばして
鶴見川沿いをてくてく歩いて、
旧白洲邸・武相荘(ぶあいそう)にも行ってきました。


武相荘については
昨年秋に夫と一緒に訪れているので(↓)、
詳細と写真は省略しますねあせる





で、
この日の花めぐり散歩は鶴川駅で終了です。

万歩計アプリをみたら
約27,000歩となっていましたあしあと
今年一番、頑張ったかも…



町田薬師池公園、
思いのほか良かったので
ちょっと自然を楽しむのにおすすめです〜ピンクハート





【メモ】

町田薬師池公園 ぼたん園

ぼたんの開花時期は有料(大人520円、子ども200円)

ふだんは無料で開放しているそうですよ!




町田ウォーキングマップ

こちらを参考にしつつ歩きました〜足