こんにちは!江戸すずめですクローバー

 

神奈川在住、晩婚、子なし、

夫と二人暮らしのアラフィフOLです。

「モノより経験!」を合言葉に、

定年退職後の2拠点生活と豊かな極楽隠居を

目指して模索中のあれこれを綴っていきます!

自己紹介はこちらチューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジ



春分の日ですね〜桜

週の真ん中の休みは嬉しい!!




さてさて2週間ほど前に、

我が家のベランダの

スナップえんどうが何者かに

食べられてしまった話について書きました泣






お休みの日に

カーテンの陰からベランダを見ていたら

スズメより大きい灰色の鳥が

何度も何度もやってきていまして…




んで、

調べてみたらヒヨドリとのこと。


↑出典: 山梨中央銀行「よく見かける鳥の見分け方 」




ほっぺが赤くて

頭がボサボサ気味なのが特徴らしいですダッシュ


困ったことに、毎回💩をしていくんですよ…

ほんとにやめてほしいむかっ





葉っぱを食べられたことに気づいてから、


すぐにCDを吊り下げて

目の荒めのネットをかけてみたけど

まったく効果がなくて…



結局、100均の防虫ネットをかけました!






葉っぱはだいぶ減ってしまったし

うどんこ病の気配もなくならないけど、


ちゃんと花も咲いているし

収穫もできているのでちょっと安心ですラブラブ







寄せ植えのムスカリも

ぐ〜んと伸びてきて、


先に植え込んだ

チューリップ(赤)にもつぼみがでてきました!



あと数日で咲くかな〜チューリップキラキラ






白い小花のスーパーアリッサムは、

寒い間もずっと咲いてくれて可愛いんだけど

花びらが舞うので掃除が少々面倒くさい。


次のシーズンは保留かな?


お庭に直植えするなら

あまり気にならないのかもしれませんね〜




というわけで、

我が家のベランダ菜園はまあまあ元気に

春を迎えておりますピンクハート