こんにちは! 江戸すずめですクローバー

 

神奈川在住、晩婚、子なし、

夫と二人暮らしのアラフィフOLです。

定年退職後の2拠点生活&極楽隠居を

目指してあれこれ模索中!

自己紹介こちらさくらんぼ


先日、所用ついでに

神奈川県海老名市にある


ロマンスカーミュージアム


へ行って来ました~電車キラキラ




ロマンスカーというのは

新宿~箱根湯本間を結ぶ小田急電鉄の

特急電車です。



神奈川県民のワタクシにとっては

箱根や丹沢あたりの登山へ

お出かけするときなど、

お馴染みの電車でもありましてピンクハート




で、こちらは

2021年4月にオープンした施設で

ちょっと気になっていたので

夫・ミートくんと鉄分補給してきましたチュー




こちらが歴代のロマンスカーたち!

オレンジ色が可愛いですよねラブラブ




運転手気分になれる

展望席を取り入れたのも1960年代と

わりと早かったんじゃないかな?


残念ながら展望席には

まだ一度も座ったことないですけどね泣





あと、

個人的にすごく楽しかったのが

新宿~箱根を再現したジオラマでしたキラキラ



こちらの江ノ島とか…




箱根湯本駅とか


お正月の風物詩、あの場面も再現されてます(笑)



ぜひ自分で発見して欲しいので

詳しく書くことは控えますが…



例えば箱根エリアでは

大涌谷の噴煙が上がっていたり、

登山鉄道がスイッチバックしてたりと

すんごく芸が細かいんですよ笑



まぁね、

全体的にはこぢんまりとしていますが、

遊びゴゴロあふれる作りで

大人もちゃんと楽しめましたルンルン





【メモ】

ロマンスカーミュージアム

大人900円、子ども400円。海老名駅からすぐです!
シミュレータやジオラマ運転体験などのプログラム(有料)もありました音符