こんにちは! 江戸すずめですクローバー

 

神奈川在住、晩婚、子なし、

夫と二人暮らしのアラフィフOLです。

定年退職後の2拠点生活&極楽隠居を

目指してあれこれ模索中!

自己紹介はこちらチューリップ赤

 

 

先週末は、

夫・ミートくんと長崎へ

2泊3日の旅行にでかけてきました!

 

というわけで

まあまあベタな長崎初上陸のお話しですキラキラ

 

 

 

1日目: 雨の島原散策

 

ゴールデンウィークは

終わったばかりなのですが、

週末の朝の羽田空港は結構な混雑ぶり飛行機

 

コロナ禍もやっと収束したんだなぁと

しみじみ思いましたよね。

 

 

 

11:00頃、本降りの長崎空港に到着傘

 

レンタカーを借りて

まずは島原へ向かいます!

 

 

 

車窓から見える景色は

ずーっと雨でして、

 

あ~あ~

長崎ぃはぁ~ 今日も~

雨ぇ~だぁ~った~カラオケ

 

という昭和の歌謡曲が

脳裏をよぎりましたよねぇ…

 

ミートくんは知らなさそうだから

黙っておりましたけど笑

 

 

 

途中立ち寄った食堂では、

ちゃんぽんと皿うどんを

半分こして食べました割り箸

味も見た目もごくふつーだったので写真は省略~

 

 

 
 

島原鉄道の大三東駅(おみさきえき)にも

寄りました。

 

 

 

この駅には柵などがなく、

ホームのすぐ下に波が打ち寄せていて

日本一海が近い駅なのだとか?!

 

 

お天気がよかったら

青い空と海でさぞかしキレイだろうなぁ

と思いましたね~

 

 

タイミング良く電車もきました音譜

 

 

 

 

次に向かったのは島原城。

 

お城あるあるだと思うのですが、

内部は資料館になっています。

 

 

観音さまのような聖母マリア像など

隠れキリシタンの信仰に関する資料は

とても興味深く見ていたのですが、

 

苛烈な弾圧や拷問・処刑を物語る資料は

生々しく、胸が苦しくなりました泣

 

 

 
 
 
お城の後は
武家屋敷にも行く予定でいたけど
 
雨がかなり強くて、
靴のなかまでじわじわ濡れてきて
歩きたい気分になれませんでした泣
 
 
 
で、
 

四明荘(しめいそう)という

お庭がとても素敵なお屋敷へラブラブ

 
 
 

島原は湧水のゆたかな街だそうで、

こちらのお屋敷の池も湧き水です。

 

なので、

透明感・清涼感にあふれてて

泳ぎ回る錦鯉がとても鮮やかキラキラ

 
 
 
お座敷を吹き抜ける風も心地よく
雨垂れの音も楽しみつつ
ふたりでしばらくぼーっと外を眺めていましたラブラブ
 
 
 
 

ミートくんも

 

ここでお昼寝できたら

気持ちいいだろうな~

 

と言ってご満悦ラブ

 

 

 

島原に行く機会があったら

ぜひ立ち寄ってみてほしいなと思いますハート

 

 

 

島原を堪能したあとは、

この日のお宿がある雲仙温泉へと

向かいました!

 

 

 

【メモ】

湧水庭園 四明荘

入場料 大人310円。

見学できるのは2部屋だけで、それほど大きな邸宅ではありませんが、

ぜひお庭を眺めてのんびりしてほしいですピンクハート

スタッフさんが熱心に説明してくださるし、お茶も出してくれますよお茶

 

 

→続きます車ダッシュ