2022年9月から
起業家ハタラクマさん 主催の
コミュニティ「イージークマ」に
参加しています
で、先日は
提供者体験シェア会 がありました!
提供者体験?
シェア会? 何それ?!
って思われるかと思いますが…
3月半ばにハタラクマさんが
コミュニティメンバー以外の方に向けた
「紹介制セミナー」を開催されたときに
そのセミナーを紹介することに
挑戦してみたメンバーの皆さんとの
意見交換会だったのでした
そのとき書いてみたワタシの募集記事はこちら↓
うむ… 今見ると色々空回りしておるのぉ~
イージークマには
既に副業などで成果を上げている方や
ご自分で講座などを企画をされている
活動的なメンバーが多いのですが
ワタシみたいに
企画や副業をしたことがない、
つまり「提供者側」の経験がない方も
(あっても駆け出しの方も…)
ちらほらいるんですよね
で、
ワタシみたいなスタート未満でも
提供者としての経験を積めるように、
ちゃんと学べるようにという
クマさんののつまった企画なのです
ハタラクマさんからは
参加者数やセミナー後の売上など
リアルな数字も含めた裏話がありまして
その後で、
みんなの勉強になったことや
反省点を報告しあいました~
恥ずかしながら白状しますと、
ワタシへの問い合わせや申し込みは
0件 でして…
だから反省点はねぇ、
考えれば考えるほど
むくむくと湧いてでてきましたよ…
最大のミスは、
初動が遅かったこと!
エントリーからして出遅れたので、
実際に自分のブログ上で募集記事を掲載できたのが
締め切りの2日前だったという…
何事も慎重派の自覚はあるのですが、
「これはチャンスだ!」と感じたら、時には
拙速だとしても勢いが大事なんだと思いました!
受けとる側がどんな気持ちになれるかを書けなかったこと
ワタシはどうしても「自分が」良かったと
感じることを書きがちなので…
受けとる側への意識が低いということに
改めて気付かされました
申し込みフォームを作らなかったこと
上記のように初動が遅かったせいもあって、
申し込みフォームを作るのがおっくうで
「メッセージかコメントで連絡をください」
ってしてみたのですが…
アメブロをしてないひとは書き込みできないことを
ハタラクマさんに指摘されてハッとしました!
確かに不親切設計でしたよね…
そして、個人的に
ものすご~く勉強になった点は
皆さんのブログ記事やメルマガなどを
見て感じたことでもあるのですが、
同じセミナーを紹介をしているのに
自分とは熱量や勢いが違うってこと
これについてハタラクマさんからは、
熱量多めの方が伝わる
説明しすぎない
エネルギーは高まったら使おう!
(=エネルギーは貯金できない)
ひとは無料で手に入れたものは大事にしない
などのコメントがありました
ワタクシ、長いOL生活のなかで
研修の企画運営をしたり、
窓口業務を担当したりと
それなりに「提供する側」を
経験してきたつもりでしたが…
会社の看板や信用を背負って
組織の業務としてやるのと
自分の名前のみで勝負してみるのって
全然・まったく別物でしたね…
いやいや、ほんとに
こういうことは実際に体験してみないと
腹落ちしないものなんですね
提供者目線とは
徹底して相手のことを考える
ということなんだと学びました
ハタラクマさん、参加の皆さま、
今回もありがとうございました!!
それにしても、
イージークマってすごいひとの集まりですよね~
参加を決めた去年の自分をほめたいです