こんにちは、江戸すずめです。

 

 

7月の3連休は友人たちと

京都へ遊びにいっていましたピンクハート

 

初日のお話しはこちら

 ①三千院とビアガーデン編

 

 

 

2日目

 

今回の旅行のメインは祇園祭キラキラ

 

 

なので、

宵山期間中に旧家・老舗等で開催される

屏風祭(びょうぶまつり)に

まずは行くことにしました音譜

 

 

京都駅の観光案内所で

おすすめしてくれたのが長江家住宅。

 

 

京都らしい中庭。

画像は公式ページより借用しました!

 

 

 

こちらは、

普段は不動産関連の企業が管理して

事業所として使用しているとのことで、

一般公開はしていないそうですが…

 

屏風祭の間は予約不要で公開していて、

社員さんと立命館大学の学生さんたちが

建物や屏風などの

展示品の解説をしてくださいました。

こういう産官学連携はいい試みですねラブラブ

 

 

 

また、奥の和室では

昭和初期の祇園祭を撮映したフィルムを

上映していてとても興味深かったです。

 

なかなか見ごたえがありました爆  笑

 

 

 

長江家住宅デジタル・ミュージアムはこちらカメラ

立命館大学アート・リサーチセンターのサイトです

 

 

 

あとは山鉾を見て歩いて…

前田コーヒーで休憩したりして、

 

午後は京都迎賓館へ。

 

 

 

今回は事前予約の

ガイドツアーに参加しました!

 

いやぁ~

すごく繊細で細部の美しい建物ですねキラキラ

 

 

藤の間の舞台扉。金箔・プラチナ箔の輝きが美しいキラキラ

 
 
桐の間。漆のテーブルは12mあるそう…!

 

 

 

庭園も素晴らしい!!

 

 

こんなところでおもてなしされたいって

思ってしまいました笑

 

 

 

 

迎賓館のあとは、

一度ホテルに戻って浴衣に着替えて

宵山見物と酒宴でございます~生ビール日本酒キラキラ

 

 
みんな大好き蟷螂山(とうろうやま)ブルー音符

 

 

すんごい人混みの新町通り…

 

 

 

放下鉾(ほうかぼこ)のお向かいにある

居酒屋さんの特等席をみーちゃんが

なんと1年も前から

予約してくれていましてラブラブ

 

 

こちらでは

何をいただいても美味しいし、

見た目も美しいんですよね~

 

 

 

 

 コンコンチキチン

 コンチキチンルンルン

 

の鉦や笛を聴きながら

飲んで食べておしゃべりしてすごく幸せピンクハート

 

 

 

 

後日みたニュースによると、

この宵山には30万人の人出があったそうですびっくり

 

 

ガラス窓越しに

満員電車級の人の波が流れていくのですが…

 

時々、通りすがりの人と目が合うんです魂

 

 

 

で、ロミ先輩が

 

 

なんだか

珍獣にでもなったような気分ね…

 

 

と一言。

 

つい笑ってしまいました~日本酒ラブラブ

 

 

珍獣酒宴の図(笑)

 

 

 

京都は大好きで

学生時代から何度も来ているけれど、

 

30代までは

深夜バスを利用したり

ユースホステルや宿坊に泊まったりして

ずーっと貧乏旅行だったので

 

 

 

おとなになってよかったなぁ…

 

こんな優雅で贅沢なひとときは

そうそう体験できないよなぁ~

 

 

と、

嬉しさ楽しさをかみしめた

数年ぶりの宵山なのでした~ハート

 

 

 

【メモ】

長江家住宅

 

 

内閣府 京都迎賓館

ガイドツアーには事前申込みが必要です。

参観料は大人2000円。

8月にはプレミアムガイドツアー(5000円)も開催されるようですよ?

何がプレミアムなのかちょっと気になります~音譜

 

 

酒菜食房いち

ほんとはあんまり人に教えたくないですが(笑)、

ランチもお手頃なので超絶おすすめですよピンクハート

 

 

→続きますロゼワイン