こんにちは、江戸すずめです。

 

 

7月の3連休は

祇園祭の京都へ行ってきましたピンクハート

 

 

誘ってくれたのは

いつも遊びに行くみーちゃん(仮)と

学生時代の大先輩・ロミさん(仮)。

 

 

京都に詳しいお姉さまたちと一緒の

楽しい大人女子旅となりました~ラブラブ

 

 

 

1日目

 

ロミ先輩はお仕事の都合で

夕方合流することになっていたため、

 

みーちゃんとは

朝、新幹線内で待ち合わせして

びゅーんと移動です新幹線

 

 

余談ですが、ワタシたちはいつも

京都駅から配送サービスを使って

ホテルに荷物を送ってしまいます!

荷物から解放されてすぐ動けるので楽々です口笛

 

八条口にあるこちらをよく利用していますプレゼント

 

 

 

京都初日は、

「ブラタモリ」を見て行きたくなった

大原へ30年ぶりに行くことにしました!

 

 

三千院は苔と青もみじがとてもきれいキラキラ

 

 


 

堂内ではちょうど

施餓鬼供養を行っていて、

 

お寺の方が

 

 

ぜひ寄って行ってください~

 

 

と言ってくださったので

ちゃっかり参加してきましたピンクハート

 

 

施餓鬼(せがき)というのは、

生前に悪さをして亡くなった魂に

食べ物や飲み物などの供物を施すことで

供養する仏教行事のひとつです。

 

 

 

 

何人ものお坊さんたちが

一斉に唱える声明(しょうみょう)は

重層的に響いて美しく、

 

また散華を撒く所作も雅やかで、

とても穏やかな心持ちになりました。

 

 

 

それに施餓鬼のための棚には

まわりに5色の幡が飾られ、

 

桶のような器には

お米や野菜を刻んだものが入っていて、

みーちゃんとは

 

 

施餓鬼ってほんとに

食べ物をお供えするんだね~

 

 

と、近くでじっくりと

観察してしまいました口笛

堂内は撮影不可なので写真はありませんが…

 

 

 

三千院で

思いがけずゆっくりしたので

寂光院まで行くには時間が足りなくなり、

 

近くの宝泉院へ行くことに。

 

 

あじさいと水の音がとても涼しげでした

 

 

こちらでは

拝観料にお抹茶代が含まれていて、

お庭を眺めながら

お薄とお菓子がいただけましたラブラブ

 


 


ワタクシ、20年以上
お茶(裏千家)を習っていたのですが…

コロナのせいもあって
90代でいらした先生がお稽古を
辞めてしまわれまして…えーん


なので、
久しぶりのお薄がすごく嬉しかったピンクハート


 

 

夕方、市内へ戻り、

ロミ先輩と待ち合わせして向かったのは

みーちゃんの蕎麦打ち仲間お薦めの

蕎麦屋にこらさん。

 

 

蕎麦前がとても充実していて、

ワインもいただける大人のお店です赤ワイン

 

薄味好みなワタシには

全体的にかなり味付けがしょっぱかったけど、

お酒がすすむ味ともいえるかと。

 

 

個人的には、

干し柿とクルミのクリームチーズ和えが

すごく美味しかったな~ラブラブ

 

 

 

こちらで〆のお蕎麦まで

しっかりといただいてから

上七軒歌舞練場へ向かいました!

 

 

 

お目当ては

舞妓さんのいるビアガーデンです生ビールキラキラ

 

 

 

浴衣姿の芸舞妓さん3人が

各テーブルにまわってくるので

お話しすることができるんですよニコニコ

 

 

 ふじ千代さんは踊りが好きで舞妓になられたそう…ピンクハート

 

 

 

 

そうどすなぁ~

 

とか、

やわらかい花街の言葉がかわゆい~口笛

 

以前行った宮川町のビアガーデンでは

踊りと三味線の披露がありましたが、

こちらではありません…

街ごとに色々工夫しているみたいですね。

 

 

それに、こちらは建物がレトロで

提灯がともって雰囲気があります~イエローハーツ

 

 

 

最初のビールとおつまみ2点のセットは

必須で2500円。

 

 

がぶがぶ飲みたい人には

割高でしょうけど、

 

京都の花街ならではの

雰囲気を味わいたい向きには

お値打ちかなぁとおもいます笑

 

 

正面はぼんぼりがずらり並んでいい雰囲気…

 

 

 

寺院と花街、

お蕎麦とお酒とおしゃべりと、
たっぷり堪能した一日でした!

 

 

 

【メモ】

蕎麦屋にこら

 

 

上七軒ビアガーデン

屋根があるので雨天でも濡れる心配はないですし、

女性同士でもOKですよピンク音符

2名から予約可能、9月5日まで開催中です!

 

 

 

→続きます生ビール