こんにちは、江戸すずめです。

 

 

昨年、

ついに50代に突入したワタクシ。

 


そして最近、

 

 更年期気づき

 

がやってきた感じがします~ガーン

 


 

まだ、

生理はちゃんときますが…

 

 

ホットフラッシュっていうのかな

突然体があつくなったり、

 

指の第一関節に

ゆがみと痛みがでてきたり、

↑実家母も患っています


軽いめまいがしたりと、


 

まぁ~

いろいろと不調を実感していますタラー

 

 


自分で「老けたなぁ」と思ったのは、

35歳を過ぎたとたん

がくんと酒量が減ったとき以来かと魂

 




 

シミとかシワとか白髪とかもね

気にならなくはないけど…

 


痛いとか

つらい訳じゃないし、


生活の質にはかかわってこないので

それほど気にならないんですよねてへぺろ


外側のメンテナンスには

お金も時間も手間もかかりますしね…

 

 


で、

 

先日、うさママさんに

 

へバーデン結節には

コーヒーを減らして、

女性ホルモン減少対策の

サプリが効きますよ~

 

ということを教えていただきました口笛

 

 

うさママさんの記事はこちらハート

 

 


ワタシ、

コーヒーは1日に何杯も飲んじゃうので

近頃はカフェインレスに置き換えて、

3杯までと決めてますコーヒー




 

エクオール関連のサプリは

世の中にたくさん出回っていて、


あれこれと検討しているうちに

 

 

エクオールが

体内で作れるか否かの

検査キットが市販されていることを知り、

早速、試してみることにしました!


採尿して郵送するだけです!

 

 


体内で作れるタイプなら

大豆製品多めな食事にして

サプリはそれこそ補助程度でいいし、



作れないタイプなら

更年期障害の症状が出ている間は

サプリに頼ってもいいかなと

思っていまして口笛




1週間くらいで結果が出るようなので

ちょっと楽しみですルンルン

 



【メモ】

ソイチェック