山田稔先生から「ひとつのコンテンツを使い倒してビジネス展開する方法」について教えていただきました | おとなの大学 江戸スタ(初心者のIT&ビジネス勉強会in東京)

おとなの大学 江戸スタ(初心者のIT&ビジネス勉強会in東京)

江戸スタでは、これから起業する人、独立したばかりの人、開業したけどなかなかうまくいっていない人が、ソーシャルメディアを活用して求心力や影響力を高め、販売力や集客力の向上、ブランディング、マーケティング、ファン作り、売上アップなどのスキルが学べます。

2020年12月の江戸スタは、『ひとりではじめるコンテンツビジネス入門』の著者である山田稔氏をお呼びしました。


 

山田稔は、この江戸スタの主催者のひとりでもあります^ ^

 

 

 

 

最新本は、11月27日に発売になりましたこちらです!


 

 

 

 

山田稔氏は、編集プロダクションを経営したり、出版プロデューサーとして活動していますが、実は『日本一、SNSの本を作っている』実績があり、全国で「SNS集客」や「集客の仕組みづくり」のセミナーなどもさせていただいています。

 

 

ビジネスの全体像を俯瞰した建設的な内容や、他にはない実践的な方法が、参加者様にご好評いただいたりして、全国でセミナーを依頼されるのですが、今回の本の内容は、その今までの集大成ともいえるような内容になっております。

 

 

 

 

 

 

 

今回の江戸スタでは、「無駄や無理が大キライ」というモットーをもつ山田稔氏の、自分の中にあるコンテンツを商品化し、一気に「ブログ、SNS,商業出版、オンライン講座、オンラインサロン」を仕組み化し構築する方法をお話しいただきました。

 








 

 

 

今回は出版記念セミナーということで、通常の2コマではなく1コマのみに集中です。

 

 

 

ですがなにぶんこのような情勢なので、WEB受講も可能にし、そちらでもたくさん学んでいただきました。

 



 

 

今回のセミナーの内容は、『手間もお金もかけずに成功するコンテンツビジネスのはじめ方』です。

 

 





まず、ここで言っているコンテンツとは?



誰でも30年以上生きていれば、

 

・人に認められるくらい取り組んできたこと、

・より楽に、より安くできること、

・不愉快、不便、面倒を取り除けること、

・周りに驚かれること、

 

掘り起こしてみると、なにかしらある、ものです。

 

自分では普通にできていたりするので、「こんなの当たり前」と思って気づいていない人も実は多いんですよね。

 

 

 

その中から自分がサービスとして提供できそうなコトを考え、

そこからどのように

「コンテンツ作成、セミナー展開、商業出版、オンライン講座、オンラインサロン」を

作っていけばいいのかを、濃く深く話していただきました。



 




 

つまり、

ひとつのコンテンツを無駄なく使い倒して、展開しまくって、収益化していこう!

という内容です。

 

 

 

 

 

 

例えば「オンライン講座」。

 

セミナーは毎回経費もあるので、最低催行人数なども気にしながら集客しなくてはいけません。

 

その’集客できるかな’というのが、結構ストレス、という人も多いようです。

 

 

 

ですが「オンライン講座」だったら、一度作ってしまえば、

サイト上に置いておくだけで必要な時に買っていただけます。

 

そして、撮った動画や資料を

 

・インスタで活用したり、

・noteで売ったり、

・商業出版時の原稿依頼に利用したり、

 

と、とにかく使い倒すのです。

 

これは、使い回すだけでなく

そのコンテンツのクオリティーをどんどん上げていくのにも実は役立つ、というお話も聞けました。

 

 

 

 

例えば、これはほんの一例ですが、

 

コンテンツ作り

オンライン講座の作り方

商業出版へのつなげかた

それを無駄なくブログ・SNSへつなげ

そしてオンラインサロンの作り方・続け方

 

 

こんな感じで、使い倒すだけでなく、

ほったらかしで売り上げを生み続ける仕組みの話を、

 

それぞれ作り方や次へのつなげ方など、濃く教えていただきました。

 






 

 

そしてセミナー後は、恒例の懇親会、 そして今月は12月なので、忘年会も兼ねています。


 

記念セミナーということで、久ぶりにきてくださった方もいて

嬉しいかぎり!

 

 

 

山田稔氏が講師をしている、集客の仕組みを作り上げるていく「ベビスタ(起業初心者SNS集客勉強会)」にご参加されている生徒さんも来てくださって、それぞれのコンサルレベルの個別の相談や、恋愛相談にも花が咲いたり、笑

とても楽しい雰囲気で1年を締めくくることができました。

 

 

 

 

 

 

鶏の新鮮で美味しい人形町のお店で!

 

 

 

 

山田稔先生、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!


 

 

 

今年はいろいろあり開催形態の変化などもありましたが、

 

今年も1年間、「江戸スタ」をありがとうございました!

 

 

 

次回の江戸スタは、1月13日(水)です。

 

セミナーの詳細は改めてアップいたします。

お楽しみに!