おかえりなさい。 | 江戸の杓子丸

江戸の杓子丸

化け猫 杓子丸の大江戸見廻覚書


おかえりなさい、若田宇宙飛行士! 無事地球に帰還




5月14日(水)10時58分に、若田宇宙飛行士をはじめ3名のクルーが搭乗するソユーズ宇宙船(TMA-11M/37S)が、カザフスタン共和国の草原に無事着陸しました。

若田宇宙飛行士は、2013年11月7日から第38次/第39次長期滞在クルーとして国際宇宙ステーション(ISS)での長期滞在を開始し、ISSの運 用、「きぼう」日本実験棟を含むISS各施設のシステム運用、科学実験をはじめとする宇宙環境の利用に重点をおいた活動を行いました。

滞在の後半となる第39次長期滞在ではアジア初のISS船長に就任し、3月9日から66日間にわたり指揮をとりました。

約6ヶ月の応援、ありがとうございました。

※時刻はすべて日本標準時

(JAXA HPより抜粋)










↑若田さんのツイッター画像





KIROBOは置いてけぼりなんですね。
「鉄腕アトム」のBGMがいい(笑)

無事帰還してホントに良かったですね~ん。


一方、宇宙開発予算が削減されるとかニュースでやってましたね。

JAXAのHP見ると「なんちゃらの酵素の立体構造を解明、新たな抗菌薬開発に期待」とかあるけど、なかなか出費と成果が結びついていないようで。