韓国人の友人がたくさんできて、今更になって気がついた事がある。
彼ら彼女らは、日本が嫌いで反日をしているわけでは無い、と言う事だ。
反日無罪的に、とにかく日本に対しては何をやったっていいんだ。と言う過激な人ももちろんいるし、
現ソウル市長のように、公職でありながら正々堂々と反日を繰り広げ、大通りにノージャパンの旗を立て、ノージャパン通りを作るような人もいる
(ノージャパン通りを作るべく税金で立てられた旗数百本は、さすがに近隣商店からクレームが来て1日で撤去された)
しかし普通の一般人は
小さなグッズを買ったり
携帯につけて少し自慢したり
アートにしてみたり
ワンちゃんに着せて歩いてみたり
このぐらいがせいぜいだ。
そして、これぐらいの事は、
「みんなやってるんだから私もやらなきゃ」
韓国語で言う、ヌンチ ポダ=みながやってるから私も。的にやっている人が多い。
もう40歳も過ぎた女性が
「仕事辞めて暇だから日本に遊びに行きたいけど、みんな頑張って(ノージャパン)やってるのに、私だけ行くなんてできないㅜㅜ」
と言っていた。
いかに韓国では反日が当たり前で、それを聞かされた側(日本人)がどう思うかなど、考えることもできない。
(もちろん全員がそうではない)
日本人が悪いのではなく日本政府が悪いのだ、という思考回路だろう。
慰安婦の集会に行けば大学の入試(奉仕活動として認められる)に有利になったり
ノージャパンで日本の輸入が減れば韓国の業者が儲かるだろうとか
トヨタを不買品にしたら現代自動車が売れるだろうとか
みんなやってるから私も頑張ろうとか
プチ、国の為にやっている感
「少しだけいい事をした」とまるでボランティア活動をしたかのように、自分を満足させる事ができるのがノージャパン運動だ。
ヘイト?
これを反対に日本がやればもちろんヘイトだろうけど。
コロナ真っ盛りの中
ノージャパンできない物は
任天堂ゲーム
カメラ
アダルトビデオ
今回東レが作ったマスク用フィルター
それと、アビガンはどうするのかな?
今のところ、効果のある薬より反日を優先しているけど
反日種族主義、ベストセラーの秘密↓↓