6月8日

ブルーベリー


ブルーベリー

ベランダのブルーベリー
今年は鈴生りです。

去年は5粒ほどしか生りませんでしたが・・・、(_ _。)

今年は人工受粉にクロマルハナバチとミツバチの
援軍を得て、ここまで実を付けました。

やはり受粉は大事ですね。

去年は人工授粉もせず、五階のベランダということもあり
ミツバチもやって来ずという事で花は咲けど実は生らず
という結果になってしまったのでしょう。

ブルーベリーは三種類の木を植えてあります。
ラビットアイ系のティフブルー、ホームベル、ノビリスです。

写真に写っているのは花粉が多いので
受粉樹に最適と聞いて買ったティフブルーです。

もう、そろそろ熟しても良い頃なのですが、
なかなか実を付けてからが長いです。

たくさんの実を前にお預け状態と言った感じです(_ _。)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村