またまた 1行丸抜けのため 何方の事を申しているのやら 不明にしてしまった箇所がありまして、訂正いたしました。 2日・19時28分

   


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  

 こんにちは🌛 昨日、令和6年6月1日 は萬屋さんのお慶びの日 初日でした。

 

 お祝い幕の前 左から
 四代目・中村梅枝 改め 
 六代目・中村時蔵さん
  
 小川大晴くん 五代目・中村梅枝さん
  
 四代目中村時蔵 改め 
 初代・中村萬壽さん
  
 お祝幕を手掛けられた千住 博さん
 
 滝の画で有名な千住氏
 萬壽さんと時蔵さん親子へ 日の光の赤をイメージする滝を贈られたのが猫にはたまらなく素敵に思えてなりません。
 
 歌舞伎、絵画…どちらの世界もいずれも留まることのない世界ですからね…門出にふさわしい意味深い作品ですね✨✨✨

 
そして同じく萬屋さんの────
 祝い幕の前 左から
 小川夏幹くゆ 初舞台 中村夏幹さん
 中村獅童さん
 小川陽喜くん 初舞台 中村陽喜さん

 こちらのお祝い幕はビートたけしさんが手掛けられました。 北野 武さんではなく、あえて ビートたけしさんから というのが、なんとも素敵✨✨✨
 

 いずれのお祝い幕も全体像は 猫の撮影の画像で後日、公開予定でございます。
 
 さてさて、 あれれ こちらのお子様方、以前にも御舞台にご出演って…
ワイドショーか なにかで、見たけれど…初舞台って???🤔🤔🤔

 はい! ご説明致します。
 
 梨園のお子様方は 2歳前後で“初お目見え”というご挨拶を済ませた後、子役として御本名でお舞台へあがり活躍をします。 
 ですので、初舞台というのは、一般的な解釈での初めてお舞台に上がる意味の初舞台でありませんでして、歌舞伎役者として屋号と芸名を授かり歌舞伎役者としての初舞台を迎えらるという意味での “初舞台”とします😌✨
 
 今月は 同じく萬屋さんの中村獅童さんのご子息様、中村陽喜さん 中村夏幹さん お二人も元気に初舞台をお迎えになりました✨✨

 萬屋さんは 御目出度い事満載です✨

 

 そして猫! 

 初日、超〜お気にいりのお席を確保したものの、急遽行けなくなってしまい、他の方に行って頂きました。

 

 そ! あのお席ですょ〜

 え、ご存知ない? 猫の好きなお席といえば…ねぇ🤭🤭🤭

 

 同じお席とスケジュールを調整するのとで再度、同席を確保するには至難の業でしたょ😖 なんと申しても 花形ファミリーさんのご襲名公演ですからね!

  

 

 猫は諸事情により現在は都外に居りまして来週、お祝い観劇となります✨

 

 萬屋さんといえば、この度、中村時蔵さん改め萬壽さんとなられた、元・時蔵さんの粋な女形が大好き。

 

 そして元・時蔵さんのご長男のこの度、中村梅枝さん改め、中村時蔵さんになられた元・梅枝さんの健気な女形、そしてお役から離れた素の梅枝さんのスッキリ、サバサバとしたコメントに鋭さを感じる反面、面白い事に敏感な様子と面白いものを見つける眼差しが大好きです✨ 

  

 此度はこれまでは ご本名のまま、子役としてお舞台を勤められてきた 新時蔵さんのご長男 大晴くんが、新・中村梅枝さんを名乗られ 歌舞伎役者名での 初舞台を迎えられました。

 

 

 新・萬壽さんのご次男、新・時蔵さんの弟君の 中村萬太郎さんの器用さ、多彩っぷりにもグイグイっと惹かれます✨

 萬太郎さんといえば、名プレゼンターでもありましたねぇ…

 

 そして猫は今だ新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX(10)ロスです。(以下FFXと記しますね)

 

 音羽屋さんの若旦那 尾上菊之助さん率いる 新作歌舞伎FFX陣に対する思いは格別です。 

  

 菊之助さんのプロデュース力、ご配役は 新作歌舞伎 風の谷のナウシカでも深く感じ入っておりましたが、本当に素晴らしいですね。  役者陣の其々の特性を活かせる… インスピレーション ご自身を引き立たせるのではなく、作品が素敵に仕上がる様に創り上げていらっしゃる。

 

 役者が監督を… 歌手が役者を務めると大抵が駄作になってしまうのに、役者としてのお仕事の才能と プロデューサーとしてのお仕事の才能 混同していない冷静さが名作を生み出すのでしょう。

 

 あ、菊之助さんのお話はここまで。

 

 その新作歌舞伎FFにて 萬屋 元・中村梅枝さん、萬屋屋・中村萬太郎さん御兄弟の幅の広さを感じ入りました。

 

 

 此度、六代目時蔵さんになられた元・梅枝さんとの トキメキは…

 昨秋、俳優祭にて、無意識にFFXキャストさんの方へと足が向き…

 元・梅枝さんを発見

 お写真をお願いした猫の申し訳ないと想う中での必死さを汲んでくださったのか、“クスっ”と、微笑まれた後に、整えてくださり、その後も微笑んだまま… あの素敵な笑顔、猫はいつまでも、いつまでも 大切に何度も、何度も思い出の引き出しから取り出しては、素敵な方✨ 王子様みたい✨✨✨ 

 と、夢心地になるのでした✨


 お写真がどうなったかは、ご存知の方はそのままで…  ご存知ない方はどうか、そっとしておいてください。 どうしても おしりに成られたい方は昨年9月の俳優祭記事をほじくり返して下さい😭  この件、辛すぎてもう 語りたくありません😖

 

 

 以来猫は元・梅枝(新・時蔵)さんの是迄のインタビューやらなにやらの記事をかき集めました。

 

 猫、役者さんのちょっとした映り込み画像が大好きなのです。

 

 映り込み???

 

 はい。 他の方がインタビューを受けられている時に、共演者さん方々がインタビュー待ちであったり、インタビュー後であったりで、周囲にいらっしゃって映り込んでいる方の表情等が自然で、その方の素が窺える様な気がしています。


 猫は 微笑みの王子様 元・梅枝(新・時蔵)さんの、インタビューやら、映り込みやらを収集し始めまして、元・梅枝(新・時蔵)さんの視線の先には面白い状況が展開しているの事に気付きました😌

 

 

 そう! 此度のご襲名会見のご様子からも、その様子は窺い知ることができます😌


 


アットホームな1場面ですね😌✨✨✨

 


萬壽さんにツッコミを入れる新・時蔵さん
 
 

陽喜くん宛の質問を陽喜くんに通訳をなさる萬壽さんと同じ構えの
六代目時蔵さん💕💕💕 寄り添う感じの五代目・梅枝くん
 
 他者を尊重し、この傾聴する姿勢がありありと映し出されていますね😌
 
 まずは聴く、聴き取る。学びの原点を痛感するショットです。 芸をより確かなモノになさる一族のほんの一コマからも垣間見れますね。
 

獅童さんのご長男・陽喜くんが見得をきります😆

陽喜くん 一度ご退場したもののアンコールにお応えしたとかで、出戻り、今一度、見得をご披露とのこと🤣🤣🤣


 
 陽喜くん 伸びやかですね✨✨✨
 して、新・時蔵さんも終始 微笑みの王子様でいらっしゃるの素敵ですよね✨✨✨

 

 六代目・時蔵さん 日頃は鋭いトークに 優しい微笑み…

 猫はギャップ萌えです😌💕💕💕

 


 あぁ  早く観たいです✨✨✨

 

 さて、なには ともあれ

  



萬屋さん

ご襲名・初舞台

心よりお祝い

申し上げ奉りまする

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

✨本日もお立ち寄りくださり   

  有難うございました✨

 


歌舞伎座のあしあと