あの電車─────

  

 猫の所有している物件は京王線、京王井の頭線界隈に点在し、その他は小田急線沿線に集中しておりますのは折に触れて記していると思います。

 

 その内の一軒、点検にプチお出かけしました。 ここ数年、GWにしておりました別宅お庭の手入れ、今年は後回しにしてしまったため、梅雨が来る前にと 泊まり込み。

 数日間、家族(モチロン ネコちゃん達もですあしあと)でそちらで過ごしました。 プチ合宿みたいな気分ですが、猫以外はカレンダー通り、お仕事や学校はございます🙂

 

 猫は猫でその中のある日、

朝の9時から歯科検診があった事を思い出し、新宿方面へと慌てて電車で向かいました。 😵あぶない、危ない ドタキャン免れました😅

 

 ラッシュ時 8:00頃 小田急線の “あの 快速急行”に新百合ヶ丘から乗りました。

 

 “あの快速急行” とは 数年前、停車駅の少ない急行で 半密室状態で無差別放火殺人をしでかす ハシリの事件 “小田急線 快速急行” です。 

 

 

 朝… すっかりコロナ前の様子ですね😵  マスクもしてない方も増えましたね😅  車内はすし詰め状態で身動…身体の向きを変えることは出来ない窮屈さ状態の いわゆる 一般的なラッシュ。 (ラッシュ… もっと混んでる場合もありるのは判ります)

 次の停車駅でさらに人のが乗り込んで来まして猫もドドドっと、さらに人間プレスをされた際!

 

 なんと!なんと!猫の顔の真横に、細いレース編みの編み針が 有りました。

 仰天です。 先ほど述べた状況でレース編みをしていた訳ですよね…



 まー それは 猫とは関係内状況でしたので、とやかくいう筋合いではないのですが、 さらに混んでいる状況でご自身のお顔の前でもあるところで、編み進めては、編み目を数えている様子… 電車は快速で走り続けてますが、昨今、体調不良や、線路内立ち入りにて、急停車が頻発していてダイヤが乱れがちだというのは存じておりますので…。

  


 猫の顔の横でもあります。 怖くて仕方がありません😰


 ⬆借り物画像です

 レース編みですからね、針金がカギ状になった細い棒なのですよ…

 猫の横にあった鈎針はもう少しだけ太かったけれど、それにしても 細い針金に過ぎません。

 

 で、 「すみませんが、この状況で編み物って如何なものでしょうかねぇ」 と

 

 『あ、はい』 と、すんなりお顔の前で丸め止められました。

 

 電車は快速で各駅を数々の駅を飛ばし走り続けます。 

 

 暫くしてから 治まりがつかなかったのか、語気荒く 震えてらっしゃる?『アタシ…!  編んでませんよね! 編んでなかったでしょ!… (プルプルしてます)編んでるトコ見たんですかっ!(編んでましたよ😅)』と。

 

 猫は 冷静に「あのですね、 編んでるとか編んでないとかではなくて、急停車した際に、どうなるのか、横に居るこちらとしては大変怖いんですよ。   …朝から お気を悪くしてすみません」 と申しました😅

 

 すると、絶妙な間で ポソっと 『圧倒的 勝利』 猫の斜め後方から 若者の声。

 

 この一言で皆がザワ😆っと。  

 

 猫に軍配を上げてくれた 言葉なのかは判りませんが、もしそうだとしますと────

 

 満員電車でレース編みをしていた上に、こんね猫なんかに、ご遠慮願いたい旨をうながされ、 それはそれで収まりが悪いのか、論破を吹っかけてきて、最後に若者に ジャッジされてしまった訳ですから、 お気の毒ですよね😰

 

 さらにですね、このすし詰めで身動が取れないのに、猫のお隣に居るのが嫌だと言わんばかりに反対側の方をグイグイおしつけながら猫から離れようとするのです。 

 そうしたら、グイグイ押しすぎたせいか、とうとう その中のオジサンに舌打ちされて押し返されていて… 哀れでした。

 

 猫はザマアミロと いう風にはちっとも思いません。

 

 そもそも、あのシチュエーションで、編み物をする、電車内で鋭利な物を出している事自体、それをやってしまう人に、 何かを言ったところで、通じる訳がない。

 


 言った猫が馬鹿だと思いました。

 

 

 横顔から伺える彼女の様子。

ノンメイク。 お肌のお手入れにもコダワリ?素肌美人さんでした✨ ただ目尻のシワからは、頑張っても40過ぎな感じ。

 


 これまで、どういう教育を受けてこられたのでしょうかね…🤔 お子さんいらっしゃるのかしら… ねぇ…  だとしたら何を教えるのでしょうかねぇ…🤔 

 育ってくる環境に満員電車や、公衆道徳等は教われる環境に無かったのでしょうか。 だとすると やはり お気の毒ですね。

 

  

 

 今、電車内の注意喚起文言が多すぎて、小田急線も井の頭線も、各駅停車ですと、次駅との距離が短すぎて 言い切れないのでは🤣🤣🤣  (東急東横線も次駅間隔狭いです)というくらい注意喚起文言が多いですね。


 この様な事まで一々言わないと、判らないのでしょうかねぇ…😖

 

 本当に 本当に 地に堕ちましたねぇ


 

 そのうち『車内での編み物などはなさらず、スタイラスペン、筆記具もふくむ鋭利な物はおカバンにおしまい下さい』も、加わるのでしょうかねぇ🤔

 

 PL法にないから どーだとか、こーだとか 屁理屈並びたて 訴訟だ 賠償だ、慰謝料だ

 

  


 あのさっ!

  

   

   

 


  

 事故防止に ご協力ください。

  

  

  

 




電車通勤・通学の皆様

本当に大変なんですね。

 

どうか、くれぐれも

お気をつけて下さいませ😖

  

   

  

  




 

三毛猫 猫の鈴 三毛猫

  

猫、言っている事が変なのですか?

 

本当に道徳心を持ち合わせない

大人を多く見受けます

 

猫が変なのですか?

   


地震などで崩れた瓦礫の中に滞在していると、平衡感覚が狂うそうですね。

  


猫から見れば

ちょっと巷に出ただけでも

底意地悪く非常識な人だらけに

映ります。

 


 

狂いそうです