4月2日
 
さ、今月も幕が開きました✨✨✨
 



 今月も春休み中の仔猫と観劇でございます✨
  
 
 
 
 いきなりキャー✨
 大好きな
 成駒家・中村扇雀さんの登場✨✨✨
  
 お化粧なさる前はイケメンというより、 猫にとっては、品格も含まれる響きのハンサムがピッタリの 扇雀さんの美しい女形姿✨✨✨ ときめきます✨✨✨
 
 
 そしてこの物語! そう!
 日本人の機微ふんだん。 
  
 あるコントユニットさんは 日本人の譲り合い いつまで たっても埒のあかないエンドレス『どーぞ、どーぞ』をギャクになさってましたが、
 
 ある事柄を遂行するにあたって、他者を思いやるが故に、自身は誤解を受けかねない状況に立ってしまっても、それは語らず、言い訳にせず、他者を重んじる。
 
 物語の主要登場人物の其々が想い合う。
 
 日本人の流儀そのものも✨✨✨
 
 
 猫ね… こういう物語ばかり見て育っていて、世間とはそういう事で動いているのだとばかり思っており、その様に振る舞っております。 ました。でしょうかね… 
 
 今、⬆を打っていて やっと気付きましたよー💦💦💦💦💦 
  
 だから、猫は誤解される と。
 
 そう。 表面的にしか見ない、見れない単純な人々の中にはいると、ガチ ガチのアホの様に扱われる事、ありましたよー
 
 今、たった今、納得しました。
 
 それだけ、通じない人々の方が多いという事でしょうね😌
 
 それでも 猫は 今後も 美徳をとります。
 
 

     だって、醜いのって いゃだもの。




 あっ!そぉーでした!かなり 脱線しますけど

 そ、猫、先月はお友達会社のお手伝いしてました。 ミッション完了🫡
 
 出勤という名目なので ちゃんと夫による送りは断りましたよ🙂←当たりまえですけれどね🤭
 
 10時過ぎの出勤。 近くなので、ほとんど自転車🚲通勤で、ラッシュ知らずではございましたが、たまに電車通勤もしてました。  帰りは18時過ぎでした。
 
 帰りはラッシュタイム満員電車😖 

 スマホ族、酷いですねー 画面に集中し過ぎで周りが混んでいる事が分からず、押し雪崩れて入ってく押し出された人に、舌打ちしながら馬鹿みたいにバックドロップ喰らわせている馬鹿オヤジとか、 老眼で画面を遠ざけるためリンボーダンス級にのけぞるババァ(猫同世代)スペース何人分の使ってるの???
 お仕事、ご用事で、本当に必須品目でパンパンの方は、ごめんなさい🙇🏻‍♀️💦💦💦
 
 本当に人ゴミだゎ。 
 
して、大人しそうなウサギメイクに萌え袖女子のドア前へばりつき、奥へ進まず 押されても、結局ドア前にモリモリっと 戻って来るぴょん💕萌え萌えぴょん🫶🏻🐇
 強ぇぇ😆😆😆 剛力! ※あやめさんではありません😐
 
 ですので、 差別とかではなく、現実的に、こういう種族には、歌舞伎を見たところで『理解出来ないぴょん🫶🏻🐇』 なのでは?、と思ったりもします😅
 
 それと…バッグは後ろではなく、『前にお持ちいただくか、網棚をご利用ください』とアナウンスが流れているせいか、皆様、前には抱えてますが 人一人分ある厚みの物で それを簡易デスクの様にスマホ置いてGameをしている馬鹿オヤジ! 明らかにマッチョ二人分! 荷棚に置くか、自身の膝前に下ろすか 常識の範囲の世代としては、本当に びっくり。
 本当にその荷物、必要? 故意にそのバックパック膨らませてないか?😒←疑いの眼(まなこ)
 
 して、周りに気を配られていらっしゃる方々はスマホもせず窮屈そうになさっていらっしゃる。  私はその窮屈そうであっても、その方の気配れる優しさが大好きです✨✨✨
 
 満員電車電車で、気づかぬフリをしてドサクサに憂さばらししている
セコイ
 クソオヤジよりも、 遥かに 遥かに大好きです💕
  風下でも 居てほしくありません😖
  
  
 片方の持手がずり落ちて、バッグの中身が丸見せになっても 夢中にスマホしてるダラシのない女子より、きっちりとシマリのあるファッションに立ち姿。
 凛とした輝きを内から放つ知的女子のほうが遥かに、遥かに美しく映ります✨✨✨
  
 ジャスト通勤ラッシュ時間帯にご乗車なさる方々! 本当に凄い!偉い!尊い! オフピーク通勤を選択なさ早起きなさる方々!も凄い! 偉い! 尊い! 

 つまりは 皆、凄い!偉い!尊い!
 ので、せめて、せめて、混雑時だけでも周囲の人々への配慮を忘れずに。
 混んでるんですから😅 
  


 さてと、美徳盛りだくさんの素敵なお話ですので、親子鑑賞にもおすすめです😉✨✨✨
 
 音羽屋・尾上松緑さんつながりのお話を一つ。
 
 仔猫の学友が 
『六歌仙の 一人がどうしても判らない。誰だっけ』と。
 そこで 仔猫は 『え? 判らないの?思い出せないの? どっち?』
 
 学友『ど忘れ。 気持ち悪い。はやく ヒントを』と。
 
 仔猫は『伊勢音頭恋寝刃(いせおんど こいのねたば)の後に見た作品の主人公』

 学友『知るかっ! なんだそれ。 わかんねーよ』

 仔猫『じやぁ、これは大サービスだよ😆  今月(先月)歌舞伎座 夜の部の2つ目の演目』
 
 『余計に 分からん!』
 
  六歌仙、答えられますでしょうか🤭

 
  
 ───お 休 憩 ───
 
 毎度の花籠さんでいただきました😉
  美味しかったです😌



 
 2つ目


 
 イヤホンガイドでも仰有ってましたが、こちらをご覧になられれば、七福神に詳しくなれ、お名前を言える様になりますね🤭🤭🤭 
 
 若手 歌舞伎界のアイドル勢揃い。
 
 美しかったです。 そう言えば、
 
 2ヶ月の公演を終えたヤマトタケル 
 
 記事、まだ 公開してませんでしたね。実は、打ってあるのですが、
 松竹さんへの疑問というか、意義申し立て文がほとんどで、ウンチク記事になってしまいました。 
 演者さん方々への不満と混同解釈されてしまう懸念がこざいましたので公開期間内の公開を控えておりました。 
 
 なぜ? って、
このブログ、自分で申すのもなんですが、歌舞伎ファン歴浅い方々にも読まれている様子ですので、 曇った内容の公開は、よろしくないと思え、公開を控えておりました。
 

 あ、お話は七福神へと もどします。
 しても、天王寺屋・中村鷹之資さん、何を演じられても、そのお役どころの雰囲気を醸すのがお上手ですねぇ…
 
 お歳からしましても芸歴もまだまだ短いですのに、なにを演っても本当にお上手✨✨✨
 
 近頃のTV俳優さんは 『何をやっ(演じ)ても〇〇さんのまんま。』という俳優さんばかり。 鷹之資さんの下へお弟子入りはいかがでしょうかね😉✨✨✨
 
 
 

  

───お 休 憩 ───

 

うげー🙆🏻‍♀️
 仔猫が今月のお土産を見に行っている合間に猫は珈琲を求め自販機前へ──
 
 “私服(お洋服姿の)”着物警察に
📢呼び止められました💦💦
 
 『あなた、室内では羽織は脱ぐものよ』と。
ご親切心からのお言葉にしては、語気がキツイから取締り系 それ故 “警察”という異名がつけられているタイプの方々。
 

 ん?🤔 祖母、母から それは 道行(和装用コート)や コートであって、羽織はカーディガンと同じ扱いで良いと教わってます。※但し、お茶室ではNGであることも。
 帰宅してから、改めてネット、和装に詳しい知人にも確認しました😌 

 猫は穏やかに「ご指南有難うございます。確かにこれは羽織ではございますが、道行ではないので、このままでおりますね😌」と、微笑みで返答し 軽く会釈しました。  
 
 もちろん また、お返事なしの
   呆れ顔されてしまいました😖
 

 仔猫が軽く手を振りながら猫のもとへと近づいて来てました。

 母猫としては、この空気に関わってほしくないとは願い、手を振り返すことも無く、軽く頷くいただけ。すると その方は、仔猫気配に気付いたのか自販機前に並んでいたはずなのに、仔猫と入れ替わる様に去っていきました。

 『今の人 お知り合い?』 と、先方が振り向いたら会釈の一つでもする気満々の仔猫。 猫は目を丸くだけして 「貴方も珈琲いるの?」と、惚けてみたものの 仔猫だけに そのトーンで 『また 捕まったの😆』『すごいね お母さん、本当に 引くんだね🤣🤣🤣』 

「そ、1人になった途端にね😌 ここまで ※釣れると 楽しいわょ🤭」 
 
 単独でいる猫を確保しているつもりらしき警察官やら、持ち物チェックやらの御婦人達。 逆に猫が この様なキツめのオバサンを🎣釣り上げている様な感覚になって来ました🤭 何を刺激するのでしょうかねぇ😅
 
 その様な方々にとって、単身でいる猫は 水中でキラキラ光るルアーの様に眩いという事で🤭🤭🤭オホホホホ🤭🤭🤭
 自分で言っていれば、世話ないですね🙆🏻‍♀️💦💦

 その真逆、ふとした 場所や、乗り入れの際に 譲り合いやら、何やらで、仲良く 楽しく過ごせる お客様の方が遥かに多いので、気にしません🤭
 
 それと…猫は普段から着物のなので、(50になったら、サザエさんの舟さん、または 森光子さんの女将さん姿の様に、日常もお着物で過ごすと決めておりましての今日です)

 歌舞伎に集うお着物好きさんからは、
 社交辞令だとしても、嬉しい言葉のを頂戴します🙂
 『如何にも着付けを習いましたと、いう感じではなくて、スッカリ着慣れている感じが、踊りか何かなさっている方か、役者さんの様───』と、「とんでもない😳」 『でしたら、お仕事かなにかで…』『日本文化系のご職業か何か携わっている方ですか?』 なんやら、かんやら趣味や職業を尋ねられます。 
 
 その方々は着慣れについて『自分もそうありたいけれど、普段はやっぱり面倒臭いからこういう時にしか、袖を通さないです。』 『今日はお着物きるぞ!と、気合をいれないと、着れません🤭』と、一つ砕けたお話を添えられる謙虚な方々が多いです。 皆様、とても穏やかです✨✨✨ 
 気合をいれらた(笑)だけあって、収まり良く、本当に美しい着こなしの方々です。 決して指摘口調ではありません😌
 

 さー 続きましては✨✨✨
 
 仔猫が どハマリ 松嶋屋・片岡愛之助さんのご登場です。  
 
 此度は 猫大好き 音羽屋・尾上菊之助さんとのご共演💕
 FFX ティーダロスも1年続いてますよ😖 あ、そうそう、 今月の筋書きに 成駒屋・中村芝のぶさんのお写真があるのですが休演との事で😢しょんぼり。←大きなお役どころが続きましたから、ご充電期間と捉えます🙂
 
 あ!そうそう! 先月の夜の部にて
高島屋・市川蔦之助さんが久々に 巫女 榊で お役でお目見えで 嬉しかったです✨
 今月もお出まし 夜の部も楽しみです✨ 踊りのお家の方だけに、踊り上手です✨✨✨
  
 そろそろ、始まるのでしょうかね…
 お席へもどりましょう😌


   
 松嶋屋・片岡愛之助さん
 芸術選奨 文部科学大臣賞受賞なさいました✨✨✨
 その功績へと導いた 演目 “夏祭り浪花鑑”
 これまで多くの役者さんが演じて来られましたし、歌舞伎座でも度々演じられて来ました。
 猫の記憶に新しいのは2年前の七月、成田屋・市川海老蔵さん時代の團十郎さんが演じられた時です。

 愛之助さんも これまで何回かこの“夏祭り浪花鑑”を演じられていらっしゃるそうですが、 なんと!歌舞伎座で演じられた事はなかったそうです。

 愛之助さんは 大阪拠点の歌舞伎役者さんですものね。 

 
   
 そして 今月はその 歌舞伎座にて
 愛之助さんの“夏祭浪花鑑” の“団七”がみられるのですよー 

 しかも 義兄弟となる 徳兵衛を 菊之助さんが演じられます😃✨✨✨

菊之助さん 夜の部でも沢山拝見できます。こちらは次回🤭

 
 
 どぉよ イイでしょぉ 
 この お二人! この 喧嘩の場面も初日とは思えぬ程。 でも もっと観たいので やっぱり 今月も 通いますぅ💕💕💕
 
 菊之助さんも 喧嘩やり合うに、愛之助さんもトコトン来られる方でしょうから、回増すごとに…こりゃ こりゃ たまらん😖✨😖✨😖✨ 猫、これ好き💕
 
 して、愛之助さん扮する 団七は兄貴分のアカフン丸だしですが、それがまたイイ! 
   
 わかるかしら… 見た目、語りだけではない部分を汲み想像を膨らます演劇のなかの歌舞伎というジャンルの美学。
 
 アカフン丸だしが美学?
 
 ほら、また見た目。
このアカフンはある流れから身につけている状態です(笑)🤭
 
 あ、大和屋・坂東巳之助さんのご登場、暖簾から勢い良く 出過ぎて、どちら様も拍手しそこねてしまいますね。
 播磨屋・中村歌六さんとの チャンチキ チャンチキのところも、必見! お上手ですよー✨✨✨

 コレからご覧になられる方々、ぜひ ご登場時に拍手をお逃し無く!

 愛之助さんは 途中 義兄弟徳兵衛の妻として、女形姿でもご登場。
 見どころ満載です🤗✨✨✨
 
 このお話、2つ目の七福神と 順番入れ替えた方が良いくらい… 〇〇〇です。
 
 迫力満点でございます。
 
 是非とも ご覧くださいませ。

 
  今月も 良いもの沢山✨✨✨

  有難うございます✨✨✨
  
  すぐ また来ます🤗✨✨✨
  

 
 


 
 そうして、花籠さんでのお昼では賄えない育ち盛りの仔猫くん と、いっても、そんなに食が太いタイプではないので、軽食をプラスで充分とのこと。

 寿月堂さんへお茶へ。  寿月堂さん名物 和風サンドイッチが ラス1との事で、二人でチョイと摘みまして、なぜかパンづいて、二人共に 抹茶のフレンチトースト。
 お茶のはずが🍞パン三昧となりました🤭🤭🤭
 
 先月は 歌舞伎座へ来ても、観劇に走るばかりで、寿月堂さんへは初日と中日だけでしたので、なーんか 久々でしたねー こちらのお店、店長はきめ細やかで、スタッフさんは 本当に素敵な方々ばかり。
  

  
はー 春の始まりを感じながら
 
仔猫と歌舞伎観劇に銀座ぶらに
 
お買い物。

お迎え待つ間に また一服
 

ふと見上げれば
 

 
春爛漫 桜
 
     
  
 それでは また😌
 
 ✨本日もお立ち寄りくださり、
       有難うございました✨
   
  
 
歌舞伎座のあしあと
  
 
 
 
  
三毛猫 猫の鈴 三毛猫
 
 
春はお別れの季節でもありますね。
  
50年愛され続けたチェルシー
終売だそうで、姉が
チェルシーを見ると、幼い頃の猫とあのCMを思い出すらしく
 
なぜだか 私にくれました🤭
  


左は可愛い エコバッグでした。
 
あの味───
これが猫にとって
最後の一袋なのですね
 
有難う
 
貴方にもチェルシーあげたい
 
 
 


 
今朝の渋谷さくら坂