もお いくつ 寝ると 

🎍お正月?!🎍
  

  
 ってな位に 浅草仲見世通りに人々が帰ってきましたね〜🤗 
  
 ⬆近日中の撮影ですのに配色がなぜか昭和の社会の教科書のカラーページの様に見えるのは猫だけ? 
『人で賑わう東京・下町の年末』的な😅 実際の年末はもっと 人でぐちゃぐちゃな はずですけどね。

 この活気づけに一役も 二役もかっているでありましょう

浅草浅草寺内 “平成中村座”

 今月の お昼の部へ ようやく行けました✨✨✨
 
 お空の色、ヤバくない? ←ってヤバいのか、ヤバくないのか、そもそも ヤバいってなにょ🤷🏻‍♀️ でも 使ってみた🙆🏻‍♀️
  
 師走に近付けば 尚も 透明度が上がり爽やかな蒼になるのでしょうね。
 それも愉しみです。
 
 猫が拝見している 歌舞伎ファンではない方々のブログに 
 中村座の画像がアップされていまして 
 内容は この2ヶ月限定の組み立て式芝居小屋や、タイムトラベル劇場に関心をもたれていらっしゃるご様子。


 あちら こちらで 
『歌舞伎は、見ないけれど 浅草で勘九郎さんが歌舞伎小屋を作ったらしい』等々で─────『外観だけでも観にいってきましたー』と

 ⬇そして、このアングルを散見する様になりました。 はて… 

 先月 “いい爺ライダー”様よりお借りしました、 このアングルは 何処から?と いう事で少し記しましたよね。
 で、今度こそ!と、さらに早めに浅草入りをしまして、周辺を外枠から攻めに行きました!

こちらは⬇“いい爺ライダー”様 撮影
 
 このアングルどちら側から? 建物からしますと… と、見当つけて、毎度、脇道へ 抜けてみようと思いきや…

 あら “はなやしき” 下町ロケットならぬ 下町遊園地🎢  日本最古のジェットコースター(1953年産)のある遊園地へと続いてしまいそう… どちらが生還度高いのかしら🤭

 
 猫は10月、4回 中村歌舞伎を観ているのに、はじめの一回はこのアングルを知らず。 他の3回は なぜか 猫はこの外観を見付ける事の出来ない みすてりーぞーん  トワイライト・ゾーンのあの音色が…


 さー⬆こちらの景色! 果たして猫はカメラに収める事ができるのでしょうか…!!
 
 ですが、その前に、
 この方に お祝いを!と!
 これまでとは異なる道から浅草寺さんへ向かいました。
 そう この方にお祝いと ご挨拶を。
 十二代目市川團十郎さんが復元、寄贈なさった 九代目市川團十郎像
 
 詳細は⬇こちらでご覧いただけます。


 十三代目市川團十郎さんご襲名を遅れ馳せながらお祝いを申し上げてますと、
 手を合わせ、一礼。 
 
 右手後方へと 振り返りますと…え? 
 
 あっ!😳 こちら側からね🤭🤭🤭
 
 ふうーん なるほど😌✨✨✨
 
 で、もしかして こちら側から今、行けるの???🤔
 
 行けました🤗 猫、検温ゲートにばかり気を取られこの脇道には気が付きまんでした🙆🏻‍♀️
   
 

 そして…
 うーお久しぶりぃ 隔週通いの10月でしたので、2週間以上も来ないと なんかね…

 今回もゲートをくぐった先で、ビラを配っていらっしゃる。
 
 愉しみの一つ 
⬇こちらは 10月のお飲み物
 面白いのが カップのお持ち帰りビニールを下さるのですよ🤭🤭🤭 
 
 ⬆先月は 冷たいお飲み物でしたので 本当は両方とも透明なのですが、十八世勘三郎さんこお顔のデザイン がわかりにくいので左側のカップには白紙を施しました🤭
 
 そーそー ビニールといえば、あとでお話がございます🤗 

 さて、戻りまして 今月はコチラ!⬇
 ホットドリンクも始まりましたので紙コップ登場! 

 で、ですね すらりと背のが伸びて可愛らしい おねえさまが 『本日 タンブラー入荷しました〜✨✨✨』と。
 
 猫… 
 なぜでしょう… 直感なのですが、見た目だけではなく、内面の可愛らしいさも感じる方にめっぽう弱い🤗
 
 たぶん…ルパン三世の 空中平泳ぎバリに  かぁ〜わぁいいだからもぉ😍💕💕💕  ってなってしまう。
 
 きっと オバサンになにっても 可愛らしいままな予感の方、一生懸命な方とか だーいすき💕💕💕
 猫はチャーミングな方という表現をしてますけどね😉 好きだゎぁ🤗💕
 
 
 あ、タンブラーね😅
 こちらのタンブラーのデザインが気に入ってはおりますが、
   

 お家には既に 未使用のままのタンブラーだらけ。 そーそー最近、なんだ かんだと、社用お手土産の中に オマケ的にタンブラーも添えられてきますよね。 え、違う?  あ、とにかく猫の家は タンブラーは… もう… 
  
 
 主婦はね、そこのところは現実なのよねー あぁ 世帯臭い😞
 一つ位 増えたって 大した事ないのにねぇ… 

 
 猫 COLLECTIONはきっちり揃えてますが、無駄なものは一年後にはさよなら。
 そして 景品は昔から断るタイプ。 だって 欲したものではないから お部屋にあっても、チェストの中にあっても、猫のテイストとは違い 異物感を放ち目障りになる。

 結局はって事になるのを知っている。

 でも このタンブラーのデザインは 
 いいかも🤗💕  いやー もうゴロゴロあるでしょうし 猫は使う機会がない。 辞めておきましょう、辞めておきましょう…

 
 

 『✨如何ですか🤗✨』
 おねえさまのカワイイ美しさ、素直そうな笑顔に思わず惹かれ
お買い上げ〜😉✨✨✨
  
 サイズは 300mlスリムタイプに
 右の巾着と、今月のお飲み物どれか1つ付いてきます。
 
 こちらの、ドリンク どれにしようか、迷いましたら 『これからご覧になられる演目をお選びなさるといい』
 と 先月、お店の おにいさんが 仰ってらした通りにしています。
 
 それほど、どちらをお選らび頂いててもハズレ無しと 思います。
※ 好き嫌い・アレルギーのある方は別ですよ🙂
 

 無添加 (たぶん)な お味が美味しく、嬉しい✨
 ライブなお味とでも申しましょうか😉
 是非 ご賞味くださいませ✨
 
 あ、回し者ではありません🤭
   
 
 お筋書き(プログラム)やらを買い込み
 いよいよ 入場。
 
 さ、ここで 先程のビニールのお話。
 平成中村座さんは 劇場内へはお履物を脱いでのご入場となりますので お履物入れの ビニールを玄関でお配りくださいます。 

 猫はリピーターなので履き物入れを持参してます。 なーんて、猫の自発的な発案ぽく 記してますが、
 
 違います。

 猫のお近くの方が リピーターさんでしょうか、ビニールをお断りしてご自身のご用意なさった袋に入れてらしたの😌
 
 後ろ姿“も”美しい方でした✨ そのままお二階へあがられたので お顔は見えずとも
 歌舞伎美人さん✨✨✨
   ベリーエレガント🧐✨✨✨

 以後、猫もそうしてます。 いい意味での人の振り見て…ですね😉✨✨✨ 

 あ、猫はガシャガシャと音がしない様に厚手の不織布です。 お履物は座席の足元にしまうので レジ袋でも大丈夫だとは思います。
 

おはようございます✨
 今月、遅くなりました。どうぞよろしくお願いします🍁🍂 
  
 🍁場内 秋模様に成ってました🍂
 
  
 さ、皆様方も お席に着かれてますね。  すごい賑わいですね✨
 
 そして今月は 八月の歌舞伎座を 新作歌舞伎 “手塚治虫版・新選組” で 大変 湧かせました W中村ブラザース ←昭和の萬歳コンビの様な言い回しですね🙆🏻‍♀️💦の 大活躍でございます。
 
 ブラザースの 内訳 一応ね🤗
 
 もちろん 座頭の
 中村屋───
 中村屋勘九郎さん・七之助さん
 
 今月からのご登場
 成駒屋───
 中村屋橋之助さん・福之助さん・歌之助さん
 

  

 今月は 曽我兄弟が引っ張りだこ🤗

 中村座のこの距離(お舞台と客席が非常に近い)での 寿曽我対面は どの様に仕上がるのかと興味津々で参りました😉
 
 橋之助さん お若いのに貫禄出てきましたね😳 なんか 嬉しくなっちゃいます🤭
  
 悪の強い 福之助さんといい 物腰柔らかな歌之助くんといい、兄・弟 実際とは逆転した立場での ご兄弟役ですが、ハマって キマってました。
 リアルご兄弟ですからねぇ 独特の距離感も楽しめます。
 
 して 先月に引き続き、今月も 成駒屋・中村虎之介さん大活躍  浅草で虎之介さんが大活躍… 浅草… 虎之介…浅草…虎…
 
 冒頭の仲見世通りといい
  浅草は トラとの相性が良いのでしょうか…  字も 雰囲気 お行儀も 全然違いますが…
 
 歌舞伎の 虎さんも 愛嬌ありまして大好きです🤗💕  器用ですねぇ。
 
 まー このところ 毎度申し上げててますが、お若い方々が 本当に、本当に
 歌舞伎と真摯に向き合ってきた軌跡が伺える若者さん方々のご活躍に目を見張るものがございます。
 
 昔はですね、文明堂さんあたりで あんみつを頂いてますとね、背中に居合わせました 見知らぬじーさまが、奥方様を相手に 『まだまだ 先代さんにゃー』 なんて アレコレ能書き こぼしているのが聞こえてきてはいましたが…  
 
 ん?🤔  ややっ!😳 オイラも“昔は”と いう冠言葉をつける振り返り話 をする齢になってますねぇ🤭🤭🤭

 “幼い頃”  “若い頃”より 経過した時間の幅が広くなっている証ですね🤭🤭🤭
 
 あ、戻します。
   昨今の若手さん方々は、なんの なんの 素晴らしいですょ 本当に😌✨
  
 中村座 拵えられた 十八世中村勘三郎さん 継がれ、催される 当代 六代目中村勘九郎さん 二代目中村七之助さん
 伝統芸能の歌舞伎役者の場合は 職人さんとは異なり、無形文化ですものね、こういう事も含めて『いい仕事してるねぇ』 っていうのでしょうね😌✨✨✨
  
 成田屋さんも いぶき、を催したり 他のお家も舞踊会を催したり。
 市川九團次さんも 一般のお子様に歌舞伎文化 種まき 歌舞伎教室なるものを催してらしたような… たしか発表会がコロナでお流れになり🥺 せつないです。
 歌舞伎役者の皆様が  色々 ある中で、後継者育成を果たしてくださる故、ぐんぐんと 育ってくるのでしょうね😌  
 
 いい時代ですね。 有り難いです😌✨✨✨
    
 あ、お話もどりまして、ラストは
 絵面の見得───お舞台上の 演者全てが個々の立ち位置から各々の見得をきる様式の事ですが、この 寿曽我対面は 質素なナリの曽我兄弟をより際立たせるせいか、兄弟以外の周囲の演者のお衣装は まー 豪華絢爛なお衣装、お飾りを纏った演者ばかりですので、綺羅びやかな絵巻の様な幕切れとなります。

 中村座での “寿曽我対面” も見事な幕切れとなりました✨✨✨✨✨
 
 ✨若手の皆様、いいものを見せて下さり有難うございました✨✨✨✨
 
   
── お 休 憩 ──
 
 このお休憩は短いのですが、
 一息つきに お外へと… 

 さて ここで イヤホンネタを1つ。
 かといって 丸写しですと イヤホンガイドにてお話のネタをご提供くださった方に申し訳ないので、ここは一つ 横ちょにずらして───
 
 歌舞伎看板などに用いられる文字について。 芝居文字 というそうで 通称⬇こちらをごらんくださいませ。
通称、勘亭流(かんていりゅう)。歌舞伎の看板、番付に使われる書体。岡崎屋勘六1779年(安永8年)に考案。勘亭流の名は彼の号「勘亭」に由来する。歌舞伎界で勘亭流が使われたのは、台本、俳優の楽屋表示などの、外に向けた宣伝物以外のものと、芝居小屋の表の看板、街頭の宣伝物である番付(ポスター)などである。文字の大きさは用途に応じて当然変わる。外向けでないものはそこそこ読みやすい大きさ、看板は大書、番付では外題を遠目にも映りが良いように太く大きめ。河竹黙阿弥以降は、狂言台本の本文にも使われた
 だそうです。
 それでは 短めのお休憩ですので お席にもどりますね。
  


 

 
 七之助さんは立役も演じられますが名女形さん中の 名女形さんでもあります✨✨✨
 この舞踊でははじめに男舞と言って、女性が男性の舞を舞う設定ですので
 三段階逆スライド方式←って 昔、ハトヤさんのCMで言ってませんでしたか?    
  全然 そんなのではないのですが…はたして、その方式がなんの方式だかチンプンカンプンですが
  
 なら 言わんでもえぇがな🙆🏻‍♀️💦
 検索しておきま〜す💁🏻‍♀️
  
 
 おさらい─── 
 男性の七之助さんが女性として男性の舞を舞うのです。

 ほーら やっぱり 三段階ありますでしょ…🤭🤭🤭   なんで 猫が鼻パンなんだか わかりゃしませんが😆😆😆
 
 その三段階ではなく、舞踊の構成が三段階あります。 詳しくは“舞妓の花宴”で検索してみてくださいね。
 
 そう!  そうなの 
 七之助さん ちゃんと 女性が男舞をしていらっしゃる 区別が 踊りの振りだけでもなく、お顔も それも
立役の時のお顔ではなく、 
 女性が 男勝りの そう 男装の麗人  
  歌舞伎界のオスカル🌹🌹🌹
  
 微妙なところを 的確に表現成されていらっしゃいますからね 素晴らしい 技という俗っぽい言葉では失礼な気がしますが、自在なのです。
 これは 目を見張りますょ 素晴らしい出来栄えで 凄いものを身に着けていらっしゃいますね。お見事です🙇🏻‍♀️✨✨✨  
 
 そうして 見事な演奏も聴き入っているうちに  今度は  可愛らしい恋する乙女の切なさなどを可憐に舞われます✨✨✨

 ここまで心の内を 舞えて伝えられるのであらば、言葉は邪魔になりそうな…
 
 うっとりと 引き込まれます
 
✨七之助さん いいものを見せて下さり、有難うございました✨✨✨✨✨
 
   
── お 休 憩 ──
 
 これまで 中村座さんの お座席は 偶然にも 一階、二階 ともに上手(お舞台向って右)側のお席ばかりです。
 なぜかしらねぇ🤭 狙ってもいないのに🤗
  
 そして… いまだ戻らぬ千穐楽のチケットだけが 下手(左)の〇席。 不思議ですね、何からなにまで これまでの流れと異なるのです。
 猫、諦めてません😌
 
 大丈夫。 きっと見つかる。

 猫、どんな時も サボらす 頑張って来たもの 悪い事なんか 起こるはずがないもの。 大丈夫😌
 
 どうしても 見つからなかったら、よほど行いが悪いか、はたまた無くしたら困るものを失くさない様に チケットさんが身替わってくれたのやも知れませんね😅
  
 歌舞伎のチケットよりも大事なもの…なんでしょ… 歌舞伎のチケットより大切な… んー🤔 あるのかしら… 
 家族? 母? やもしれません。 
 
 腐らず 待ちます😶
  
 さてと まだ お休憩ございますので、今一度 お外へと

 若いお嬢さん方々は 中村座のブロマイドコーナーへ

 あぁ、歌舞伎座木挽町のブロマイドコーナーでも  
 迷う基準のお話とか そのカッコ良さを お話しているも耳にします😌

 
 20代うさぎ系女子さん等は、勘九郎さんを選び、迷いながら
『すっごく面白いのに カッコイイ』『頼れるお兄さんみたいな…こういう彼氏がほしい』『甘えん坊さんみたいな時ない? 可愛くない?😌💕💕』とか…
ハロウィンに 40歳になられてますよ😁

『控えめだけれどさー 七之助さんの方が頼れる気がするぅ』←おっ😳 人生経験豊富なの?🤭🤭🤭
『綺麗だよねー』『ヒゲはやしてる写真を見た事あるよー』とか🤭 
 まー 次から次から 貴方様方のお話のも なかなか面白いですよ🤭🤭🤭心の中で呟いてました🤭🤭🤭
 
 大丈夫、大丈夫、どちらも様とも お付き合い出来ないから安心して🤗って思うくらい 一枚のブロマイドを選ぶのに キャピキャピしてますね✨✨✨ かわいい🤭🤭🤭  いいですねぇ、乙女✨ 
 
 オジサンからしてみれば羨ましい限りですよね🤭🤭🤭
 
  中村屋!
     六代目!  二代目!

 
 さて、お席にもどりましょうかね

 ん? 
 
 あら 素敵🤭✨✨✨
 
 2020年 八月 コロナ禍休演明け、初の分散・三部開催公演 第三部
 幸四郎さんと 児太郎さんの “与話情浮名横櫛”を 思い出します😌✨
 

  
 
  
 こちらもね… おこつき名人 十八代目中村勘三郎さんの面影のありすぎる 勘九郎さん。 度々、アレ、勘九郎さん?!(五代目)って けれど、六代目は六代目の 五代目とは違った 別の色気を放つ芸がありまして カッコイイですねえ…  成駒屋・中村扇雀さんを 妻役に いいお芝居でした。 
 細かな芸、腕の見せ所満載。 
 勢いにおされつつ、その確かな芸に
 笑いながらも感心している
 人々の笑いとどよめき。

 その時代に生きている人なわけですから、所作の一つ 一つ 小道具の扱いも日頃からの当たり前に扱えている…
 当たり前に過ぎていきますが、それだけ自然なのですよね…

 勘九郎さんも 扇雀さん等も皆、我々と同じ現在の人なのに、小屋だけがタイムスリップではなく、本当に引き込まれていきます。 平成中村座丸ごと ライドタイプのアトラクション。
 
 
27日()
まで
 まだの方! お急ぎくださいませ。
  
 ✨いいもの沢山   
   見れますよ✨
 
 
 勘九郎さん、七之助さんをはじめ、ご出演の皆様、スタッフの皆様
 
 いいものを見せて下さり
        有難うございます。

 また来ます😌✨✨✨
  と 平成中村座をあとにしました。
  
 

  
   
本日はにゃん草寺までお立ち寄り
     下さり有難うございました✨

 
平成中村座のあしあと

  
  



  
三毛猫猫の鈴三毛猫
  
 前回はスカイツリーが見えたらラッキーでしたが、今回はアレが見えたら、年内ラッキーが舞い降りますよ🤗✨✨✨   
貴方様にアレ!が見えますように…🤭🤭🤭
 
 アレが 見えましたか?🤭🤭🤭
 
 
 前回とは? 4月“いち・もく・さん”さんの漫才を聴きにきた際のお話。
 


 
 ※りんご飴は浅草寺さんの屋台で入手しました。

 浅草寺、大泣きした階段、りんご飴
 揃いましたね。 猫は元気です🤗

 
 りんご飴はね…😌 
   ご存知なくていいのです。 
 でもね きっと 
   良いことありますよ🤭🤭🤭
 
  難関突破できるかも🤭🤭🤭