皆さま今晩は🌙
本日二度目のアップ、お立ち寄り有難うございます✨
さあ
いよいよ
明 日
3月26日
午後9時
熱き闘いが
始まる!
主演
市川海老蔵
桶 狭 間
織田信長 覇王の誕生
放映まで
24時間
切りますね
ワクワク そしてゾクゾク しています。
そして、九州は熊本 八千代座での公演、初日も明日に控えていらっしゃる市川海老蔵さんファミリー。
そして さらに
まもなく
始まります
フジテレビ系列
午後9時より
直撃!
シンソウ坂上
※地域によって、放映日時が違う場合がございます。予めご了承下さいませ。
市川海老蔵さんファミリーお揃いで、お初バラエティ番組 ですね。
もちろん楽しみにしています。
海老蔵さんと 坂上さんにつきましても想うことがございまして、そちらは 後日、記しますね〜😉
猫は 猫で今回、なぜ出向かなかったのか!
そして 八千代座… いちご畑… 想うことがありますので… そちらは 裏ブログ“水色の猫🐾”側で後日公開いたしますね😉
さて、先の配信ブログの続き…
お話のフリの部分は重複記載です。
“織田信長といえば”に 続くワードは桶狭間のほかに、明智光秀、本能寺の変、数々の合戦、茶器、茶人… 人によって異なりますよね。
猫は “敦盛”です。
小学生5年生の社会科で 日本史我始まりまして、織田信長なのに、なぜあの舞を “敦盛” というのか謎でした。
人間五十年、化天のうちを比ぶれば、
夢幻の如くなり
一度生を享け、滅せぬもののあるべきか
これを菩提の種と思ひ定めざらんは
口惜しかりき次第ぞ
信長公がこの節を特に好んで演じたと伝えられています。
幸若舞『敦盛』
平家物語… 最も美しく、悲しい物語。
一の谷の戦 16歳という若さで散る敦盛。
その最期は誇り高く見事に散ってゆきました。
その敦盛を 討った源氏方・熊谷直実が出家をする際の心情が綴られた箇所でございまして、敦盛自身の事を詠ったと詞というわけではありません。
現在 歌舞伎座にて“三月大歌舞伎”にて 二部・“熊谷陣屋”
熊谷直実…出家に至るクダリのお話です。片岡仁左衛門さん孝太郎さん親子 絶賛ご好演中でございます。 29日(月)まで。 29日千穐楽は完売しております。
こちらも必見でございます。
さ!本当にワクワク!
それでは、直撃シンソウ坂上(さん)スペシャルがはじまりますので、
今宵はこのへんで!
お立ち寄り有難うございました!
え、時代考証! 大丈夫!
とても 素敵な作品だとおもいます。
あと一分 それでは 🙋♀️

歌舞伎座の猫