さて昨晩はブログ作成後気分良くクラブのお掃除。
汚れには気がついていましたがブルーな練習が続いていたので中々きっかけが掴めませんでした。
ラウンド予定も入ったので全てのクラブを磨きながら性懲りもなく14本のセッティングについて考察。
まずは基本のアイアンからですが、pwから5Iの6本は固定。
偉そうにpwを抜いて替わりにAW・SW・LWとボーケイ三兄弟というプランもありますが、バンカーショット用のSW(バウンス最大)とTプロおすすめの60Mのプランが現実的。
素振り用クラブも35インチなので60Mはレギュラーで決まりで、56Mが抑えでしょう。
技術力が上がってくれば54Mでも良いのかもしれません。
ということで、基本アイアン構成はウエッジ2本のアイアン6本、パターはオデッセイで行きます。
1Wは8.5Dで問題なさそうです。
フィーリング的には8.5Sの方が好きなのですが、情報通りスピン量が増えて吹き上がりそうです。
絶好調ならば8.5Sで行きたいのですが、力んでスライスが出たときに泣きを見そうなので8.5Dで決まりです。
これで残り4本です。
ナイキバックで行くならば、びっちり入れると出し入れが厳しくなります。
現実問題としてロングアイアンが使えるか否か・・・
練習場では4Iまではまずまず大きなミス無く使えていると思います。
でもフェアウェイキープ率が低いことを考えると4I以上出番はないかも・・・
よって最初のチョイスは23度の4Rから入れるか20度の3Rから入れるかのチョイス。
次に同じ18度の2Rか5Wかのチョイス。
俺の腕なら飛距離は変わらないはず。
ドライバーの流れで組むなら3W・5Wに3Rか4Rといったところ。
将来的に難易度が高いコースに挑戦する可能性を考えれば1W&3Wの2オンパターンは慣れておくべきでしょうね。
時間はあまりないけど、次回練習から3W投入しましょうね。
1Wと3Wは替わりがない必須クラブだし。
後3本入れられますが、近い将来には4Iや3Iは入れたくなるはず。
ここは20度の3Rがベストでしょう。
馬鹿考察でした(爆)
☆ 先端意識を殺す
昨日の練習でミスヒットが出たときに、目をつぶって素振りしました。
形を追うと先端意識が先鋭化されるというアドバイスに基づいているのですが効果抜群でした。