懇意にしている東京のS社労士が、さいたま新都心の労基署に来るというので、お昼をご一緒することにしました。


 選んだのは、昨年同友会のある忘年会で行ったかのうや です。夜の宴会コースもとてもよかったのですが、ランチもいいです。

 野菜バーにははサラダやスープ、つけものが並んでいます。

江戸小紋の白秋日記 ~酒と笑顔と出会い~-かのうや野菜

 私の盛り付けが下手ですが、とても新鮮な野菜でおいしいです。メインに選んだのはかのうやセットです。鯉のたたき丼に鯉で出汁をとった味噌煮込みうどんです。

江戸小紋の白秋日記 ~酒と笑顔と出会い~-かのうやランチ


 すごく精力がついちゃいました。

 ご一緒したS社労士もとても気に入ったみたいで、「夜も来たい」と言っていました。知人の紹介で会うのは4回めですが、これから一緒にいろいろなことができそうです。


 その後県の国際交流協会の知人を訪ねました。実は、社労士として外国人の労働相談をやることになり、今までどのような相談が多かったかを聞きに行ったのです。スタッフは女性が多く、皆さん感じのいい人ばかりだったので、安心しました。


 腹ごなしに一駅歩いて帰りました。世間は年度末であわただしいようですが、ゆっくりと4月からの準備をしています。


 女優の坂口良子さんが57才で亡くなったというニュースがありました。悔いのないように毎日を生きたいですね。