午前中は嫌いな事務処理で大変でした。


 まもなく新年度が始まるのですが、今までやらなかった行政の労働相談をやってみようかと思い、そのための手続きをしてきました。年金相談とかはあまり向かないと思うのですが、私の知識経験が役立ちそうな相談があるのです。


 でもそのためにはいくつか条件があります。社労士賠償責任保険に加入しているとか、社労士政治連盟に加入しているとか。

 私は、いずれも手続きしようしようと思って先延ばししていたものですから、いざという今になって慌てて手続きをする破目になったのです。ついでに3月末までが期限の電子証明書の申請もまだやっていなかったので、それもやってきました。

 書類を記入して、支所で住民票と印鑑証明を取って、郵便局で振り込みをして、送ってと何だか走り回っちゃいました。


 ホントに何から何まで自分一人でやらなくちゃならないわ!!


 会社にいれば給料が出ていることでも、個人事業だと関係ないしね。お金だけが欲しいのなら、どっかで我慢してパートしてたほうが確実です。

 

 でも、やるしかないな!!起業はずっとやりたかったことだから!!