2日間続けて「高校生就職ガイダンス」の講師をしてきました。

 夏は、自分の楽しみもかねて地方巡りをしていたのですが、今回は体のことがあるので日帰りの仕事しか受けられませんでした。

 それでも退院以来初の本格的な仕事になるので、こなせるかどうかの不安はありました。


 最初の日は、都内の商工会議所で複数校の生徒約70人が対象です。


江戸小紋の白秋日記 ~酒と笑顔と出会い~-立川商工会議所


 家から電車で1時間くらいだし、最寄駅からも近いので楽です。ご一緒した講師の方3名もいい人達だったので助かりました。


 翌日は、北関東の有名な温泉がある小さな街の高校です。


江戸小紋の白秋日記 ~酒と笑顔と出会い~-渋川


 6時代の新幹線に乗ればまにあうので、前泊は体のことを考えてやめておきました。

 朝駅で7人の講師と合流して、タクシーで高校に向かいます。この日の講師は、男性3人と女性5人です。女性は私より皆さん年上で、すごく元気な人ばかりです。俗な言葉で言うと「おばさんパワー」の持ち主ばかりで、すごく楽しかったです。自分より年上の人が元気でやっていると、私の期待にもなります。


 そして、夜は中小企業家同友会の例会に出席しました。


江戸小紋の白秋日記 ~酒と笑顔と出会い~-同友会3月例会


 今年入会した新会員9人の報告で、私も対象だったのですが、病気のことがあったので発表はしませんでした。でも、新入会員の人達とは共通の思いがあることがわかってここでもまた元気をもらいました。


 終了後は、女性の新入会員さんが経営するお店で懇親会があったのですが、さすがにやめておきました。


 家に帰るとグッタリしてしまいましたが、2日間やってみて復帰の自信がつきました。