ずっと迷っていました。今年青色申告をするかどうかです。昨年は開業初年度だったので、白色にしました。特に問題なかったのですが、事業をやる以上早く青色にしたいとは思っていました。

 

 申請の締め切りは3月15日です。おとといたまたま同友会の会員である先輩の社労士の事務所に遊びに行き相談したところ、開業3年めの彼は初年度から青色でやっているとのこと。会計ソフトがあれば簡単だし、税務署のチェックもうるさくないと聞いて決心しました。


 退院以来初めて自転車に乗って税務署に行ったわけですが、手続きはいたって簡単です。受付の女性がポーンと印を押して控えをくれて終わりです。開業届のときもそうでしたが、「こんなんでいいんか?」と思ってしまいます。


 さて、退院して1週間がたちました。先生の言いつけ通りに、家でおとなしくしていました。お酒の代わりに毎日食べるよになったのがスイーツです。


 十万石 の季節の桜のゼリーとか。

江戸小紋の白秋日記 ~酒と笑顔と出会い~-十万石桜ゼリー

 ワッフルズ のワッフルとか。

江戸小紋の白秋日記 ~酒と笑顔と出会い~-ワッフルズ


 昔なつかしいビスコとかも買っちゃいました。お腹にいいんだよねえ。

江戸小紋の白秋日記 ~酒と笑顔と出会い~-ビスコ


 家で何をしているかと言えば、入院前からやっている断捨離をしています。今回は計画的な入院だったからいいけど、緊急入院なんてことになることもあるわけだから、要らない物はこの際処分してしまおうかたと。こんなことは時間がある時じゃないと落ち着いてできません。