木金曜日は、午前中中学校に行って、夜高校に行きます。高校のインパクトが強すぎて、あまり中学校のことは書いてきませんでした。でも、今日は高校が開校記念日でお休みなので、ちょっと中学校について触れてみようと思います。


 今の中学校にはいろいろな職員がいます。私は日本語指導員ですが、スクールカウンセラー、学級支援員、さわやか指導員など昔は存在しなかった人がたくさんいます。給食を食べながらお話するのですが、今授業を抜け出してどこかに行ってしまったり、不登校になってしまう子がとても多いそうです。そういった子供たちを支援するのが、この人達の仕事だそうです。今日、出勤するときに、学級支援員のお兄さんが、数人の生徒と外で話をしていました。きっとケアをしていたのでしょう。担任の先生も副担任の先生もいるのに、今はそれでも手がまわらないんですね。定時制高校に来ている生徒達も中学時代はお世話になったんじゃないかなあ。


 まじめなお話から軽いお話へ。

 給食は本当にバラエティに富んでいて、毎回毎回今日は何かと楽しみにしています。たとえばこれは昔のソフト麺ではなくてちゃんぽんです。

江戸小紋の白秋日記 ~酒と笑顔と出会い~-田島中ちゃんぽん

 そして麻婆豆腐なんかも。

江戸小紋の白秋日記 ~酒と笑顔と出会い~-田島中麻婆豆腐

 

これは白身魚のジェノベーゼとジャーマンポテト。
江戸小紋の白秋日記 ~酒と笑顔と出会い~-田島中ジェノベーゼ


 今日はついに韓国料理が出ちゃいました。トッポギ入りのプルコギです。(全然辛くはありませんが)
江戸小紋の白秋日記 ~酒と笑顔と出会い~-田島中プルコギ

 給食というのは、育ちさかりの中学生に向けてカロリー計算されています。ということは、私はおそらく1食で3食分くらいのカロリーを摂取していると考えられます。最近体重が増えたのは、絶対にこの給食のせいです。今日は夜の仕事もないし、何も食べない覚悟です。