物語が終りそう | 江戸時間で暮す

江戸時間で暮す

TV、モバイル、シャンプーなし。活動は日の出から日の入りまで。日々のこと、都々逸、江戸の遊び、本、映画、落語、言葉、パリ、ロンドンetc.

今朝

 

 

「ツバメ号とアマゾン号」から始まったアーサー ランサムの

物語シリーズ全12巻も、11巻まで読み終えてしまいました。

本作の原題は「ピクト人と殉教者たち」という意味なのですが、

訳者が「わかりやすく」と↑の題名に。

 

夏休みを過すためにアマゾン姉妹の家にやって来てドロシアと

ディック(Dきょうだい)は、突然来訪する厳めしい大伯母の

せいで、彼女が帰るまでの数日、存在を知られないように近くの

小屋でピクト人(絶滅したと思われた人種)となり、

アマゾン姉妹(ナンシイとペギイ)は大伯母のお気に召す殉教者

として過すことになる。

 

やきもき、どぎまぎすることの連続、からの行方不明となった

大伯母さんの捜索…。そんなこんなで後から来ることになってる

最初の主人公ウォーカーきょうだいは、本作では結局登場せず。

ということは、この後が次の「シロクマ号となぞの鳥」に

描かれるのでしょう。

 

このシリーズが終ったら、私は何を読んだらいいのかしら、と。

長い物語を読み終えるたびの喪失感。そして次の物語へ。

調べてみたら、何度か映画化もされてるようですね。観たいな。

 

DO DO ITS A GO GO 7 7 7 GO !

 終ったとこから始まることがまた別の場所へ連れてゆく 歌織