今朝
少し前、この本は眠る前に向いてない、と申し上げましたが、
その次読む用意なかなかできず、結局ちびちび読み続けて、
数日前に読み終えました。
映画は若い頃観て、あまり覚えてなくて。覚えてるのは、
アンナ カリーナの「Piero」って言い方、その響きというか。
小説読むと、アンナ カリーナはこの役には大人すぎるな、と。
もちろん、原作と映画は違うものだし、ゴダールの映画は、
彼のイメージの具現化というか、追求、追及、追究というか。
巻末の山田宏一氏「妄執、十一時の悪魔、気狂いピエロ」には、
ジャンリュック ゴダールとフランソワ トリュフォーは、
「お互いに助け合い、意識し合い、刺激し合い、尊敬し合って」
いて、「気狂いピエロ」もトリュフォーありきらしく。
近々、この映画、改めて観たいなぁ。
ゴダール、トリュフォー、エリック ロメールなんかが好き、と
言ったら、コルシカ青年に「Classique !」と言われちまった。
まあ、今現在の「nouvelle」ではないでしょうけど。
でもねぇ、いま観てもかなり斬新だと思うけどな。
DO DO ITS A GO GO 7 7 7 GO !
突然虜になってくぼくと罪の意識のない君と 歌織
昨日は、射手座の満月🌕でしたが、雲が多くて見えませず。
射手座の私、今晩は見たいなぁ、と。三日月好きだけど。
あの事件を「袴田事件」と呼ぶこと自体、どうでしょう、と
思うのです。冤罪はなくならなくてはならない。