日時 平成26年6月19日(木)午後6時30分~午後8時30分
会場 総合文化センター 2階 会議室
講師 SZE代表 高橋 尚也 氏
-----------------------------------------------------------------
今回の研修は、高橋先生に「福祉・介護の苦情対応実践研修」を
テーマにお話しして頂きました。
前年度好評だったため、引き続きお願いしましたが、前年度は参加者が
多かったため、今年度は100名ずつ2回に分けて同じ内容で行う予定です。
アンケートの結果からは、
・クレームは実は自分たちが作っているのではないかと思った。
とても楽しかった。ぜひ続きが聴きたいです。
・1次対応の重要性や技術を使いこなしたいと思った。
・相手の心情心理を理解することをロールプレイングを通して
理解できた。
・クレームをチャンスに変える。自分も取り入れたい。
等の意見がありました。
グループワークやロールプレイング等、皆さんとても楽しそうに
参加されていたのが印象的でした。
高橋先生の研修は、同じ内容で7/19(木)にも行いますが、
定員を超える申し込みがあり、募集は締め切らせて頂きました。
次回の研修は6/24(火)障害者福祉に関する研修で、
場所は総合文化センターです。