日時    平成26年6月19日(木)午後6時30分~午後8時30分  


会場    総合文化センター 2階 会議室


講師     SZE代表  高橋 尚也 氏


-----------------------------------------------------------------

今回の研修は、高橋先生に「福祉・介護の苦情対応実践研修」

テーマにお話しして頂きました。


前年度好評だったため、引き続きお願いしましたが、前年度は参加者が

多かったため、今年度は100名ずつ2回に分けて同じ内容で行う予定です。



アンケートの結果からは、

・クレームは実は自分たちが作っているのではないかと思った。

 とても楽しかった。ぜひ続きが聴きたいです。

・1次対応の重要性や技術を使いこなしたいと思った。

・相手の心情心理を理解することをロールプレイングを通して

 理解できた。

・クレームをチャンスに変える。自分も取り入れたい。

等の意見がありました。




グループワークやロールプレイング等、皆さんとても楽しそうに

参加されていたのが印象的でした。


高橋先生の研修は、同じ内容で7/19(木)にも行いますが、
定員を超える申し込みがあり、募集は締め切らせて頂きました。


次回の研修は6/24(火)障害者福祉に関する研修で、

場所は総合文化センターです。